この夏は雨・雨・雨ばかり…
広島市内は大変なことになっています。
広島市内にはワン友さんもいるので心配です。
しかし、災害はいつどこで起こるかわからず、その時わが家っでもどうするか?
って考えさせられました。
みんなが家にいる時、仕事や学校に出かけている時。
ルークは???

そんな中、我が家のお兄ちゃんたちは2学期が始まりました。
受験生のkoは毎日毎日、学校・部活・塾と大変そう。
そしてkeiも、部活・遠征・合宿と大忙し。

koが自転車盗まれたと思ったら、keiの自転車が壊れ。
1408841174179.jpg

家の中にはヘビ出現。
マックのお持ち帰りにはポテトが入ってなかったり。
宝くじはハズレだし。
いいことなしのこの夏。

ルークといえば雨でほとんどお出かけもできずで…
秋にはいいことあるかな~!!!
お盆休み。
わが家で休みがある人とない人,今年は真っ二つに分かれた。
受験生のkoはもちろん休み無し,そして私も連休は無し。
受験生は朝から晩まで塾でお勉強。
受験生が頑張ってるのに…遊び…無理。

今年はお天気が悪くって良かった。
お天気良かったら,どっか行きたい病がでただろうが。

お墓参りも4人揃ってなかなか行けないので,朝早くkoの塾,私の仕事前に行きました。

唯一家族で行動したと言えば,実家へ。
毎年この日は実家とお決まりのコース。
この日は花火大会の日。
いつもはパパとお寺へ行き,送り火を焚き花火を見る。
しかし,天候が不順なためお寺へは行かず歩いてすぐの人混みの中花火観戦。

送り火も庭でご先祖様を送りました。
2014sanninn.jpg
塾から早く帰ったKo,そして kei,じい

2014okuribi.jpg

2014hanabi.jpg

お盆休み,唯一ルークと遊んだのは近くの川。
しかし,流が急で泳ぐことは無理。
2014oboreru.jpg
ルーク流されてる~!
慌てて追いかけるパパ。

2014abunakatta.jpg
なんとか自力で生還。

17日の最後くらいは?でkoが帰るのに合わせて庭でバーベキュー。
2014bbq.jpg

来年のお盆休みはどう過ごしているかな?

約1か月前 左足首に痛みが走る。
そういいながら,koの学祭,大阪出張,休みの日には友達とランチとおしゃべり。

しかし…痛さは日増しに増し,とうとう足パンパンになっちゃった(汗)
病院嫌いが仕方なく,お兄ちゃんたちがよく通う整形外科へ。

asiitata.jpg

レントゲンも異常なし,ねんざと診断された。
しかし,ねんざした覚えが全くない?覚えがない…老化の始まりか(泣)
先生も原因がわからないので困ったふう。
asiitata2.jpg


それから毎日毎日…リハビリ通院。
1週間たって腫れも少しは落ち着いたが,まだまだ。
仕事中は足を少し高い位置に置いてみたり。
(仕事では老眼が近いので,辞書の文字と格闘中)
kanwazisyo.jpg


1か月たっても,まだまだ完璧とは言えず,先週は法事で座ったり立ったり,
仕事でお寺さんにお邪魔したけど,畳!座るの痛い。

将来わが家のどこに手すりが必要か?こんかいのことでよくわかった。

足が痛い毎日の中,今度はアイロンであちっち(泣)
アイロン大嫌い主婦が毎晩子どもとパパのYシャツを
ブツブツいいながらかけておりました。
teitete.jpg
なんで右手をやけど???なんでやろ?  これも老化現象?

最近 仕事が忙しくて,毎日バタンキュウ。
そんな時癒してくれるわが家の救世主がLUKE君。
sinpai1.jpg

sinpai2.jpg

sinpai3.jpg
ママ大丈夫?
心配してくれてるのは,お前だけか?

そして昨日より今度はのど?扁桃腺?リンパ?あたりが痛む(泣)
パパ曰く「なんかコリコリ(しこり)はないか?」
ママ曰く「ないかな!」「夏風邪かな?」

近頃はどこか痛いとなんかできてないか?
足が痛むといったときも血栓か?なんて反応するパパ。

歳を感じる今日この頃だが,
梅雨が明けたら,ルークといっぱい遊べば元気もらえるかな?
いや,もらわねば♪
早く梅雨 明けてほしい!!!

5月 連休が終わり学校・仕事が再開された。

受験生のkoは学校帰りに塾へ行き,帰宅時間は23:20。
学校の授業が終わったあと補習なるものがもうじき始まるらしいが,
きっと彼は受けずに部活をするのだろうな?

高1のkeiは朝練,部活,塾と帰宅時間は22:30。
先日の模試が出来てないので,部活前補習をとるとか?

この二人の生活に親たちは悪戦苦闘。
塾のお迎え,食事の支度,ルークのお世話…翌日のお弁当作りと
「お前たち早く出て行ってくれ~!」って感じ。
それ以上に頭を悩ませるのが,お金の問題。
「パパ~来年からどうやって学校行かそう???」

パパは会議会議…そしてゴルフゴルフ。
パパがゴルフ行くので,町内会のお掃除はわたくし。
初の溝掃除。長靴はいて鋤簾もって頑張りました。
男の人ばっかりで,女といえば他は60~70代のおばあさまたち。
またこのおばあさまたちがパワフルでびっくり!
「元気じゃないと遊べんもの!」素晴らしいです。
わが家のばあ様,「人のあとあとついてやるんよ!」
意味が分からなかった間抜けな私。先先いったら重労働でした。
でもそこは年の功。私の性格を見抜いているばあ様。
すくいにくい道具をわざと出してくれて,労働が軽減するように配慮してくれました。
20145mizosouz1i.jpg


私も5月は会議会議…
ハ・ハ・ハ…如何にして…それも私がやるんですか~?
っていいたいくらい。
やらないといけないこと盛りだくさん(泣)


ルークにいつしか弟を!って思っているわが家には無理な話だな。

5月7日はkeiのお誕生日。
普段から必要なもの,欲しいものは買ってあげてるから,特に誕生日プレゼントほしいものは
ない!ってことだったけど,腕時計が壊れたので新しいものをご購入。
koも高校生になって新調したのでkeiにもね。
20145tokei1.jpg

ケーキも買って待ってたけど,なにしろkoの帰宅時間が遅い!
23:30頃ケーキを食べる中年夫婦(しかもメタボの可能性ありの)。
20145keiki1.jpg

最近 子どもだち,雨でも自転車で駅や学校へ。
楽ちんなんだけど,本人たちは大変そうだ。
そんな中,帰宅途中のkeiを激写。
ここはまだ家までずいぶんあるぞー,がんばれ!!!
20145gekisya1.jpg

黒い仔は毎日毎日バタバタイライラしている私たちのことどう思ってるかな?
「しゃべれたらおもろいのに!」

いつまで続くわが家のこの生活スタイル…?


5月5日(月)こどもの日
今日は休息日?
雨も降ってるからお出かけせずに家でゆっくり。
毎日毎日朝から塾のkoはほっといて、部活のあったkeiを待って
3人でランチ。
居酒屋さんのランチで豪華♪

午後から雨もあがりお天気に。
何をするわけでもなく、テレビをボ~っと。
ここのところ毎日お出かけできていたルークがパパの行動を要観察。
仕方ない?散歩いくか!で2時間コース出発。

201455sanpoiwa.jpg

201455sanposatuei.jpg
この長距離コース、アップダウンがあり自然豊かでいいコース。
うぐいすがあちこちで鳴いて、気持ちよかった。

途中何?バラ?なんで~?と思ったら「食用バラの栽培」って看板。
一応市の花…バラ。100万本のバラの街を目指し、市役所内には
「100万本のバラ推進課」だったかな?あるくらい。
201455bara.jpg

201455sanpoike.jpg
パパのふるさと、息子たちのふるさと?のこの地はのんびりとしています。
1時間50分。約6500歩。

5月6日(火)
今日はkeiのサッカーの試合へ。
昨年夏サッカーを辞めてから、もう二度とユニフォーム姿は見れないとあきらめていただけに
見れてホントに良かった。
サッカー初心者(高校生になって?)の先輩キーパーがいると聞いていたけど、先日の試合に
引き続きkeiがキーパー。先輩キーパーさん試合出たことないらしい。
何本シュート打たれるか数えといたるよ!ってメモりながらの観戦。
相手のシュート数26本。コーナー9本。セットプレー4本。
味方のシュート数1本。コーナー4本。セットプレー1本。

しかしながらなぜだか1対1の引き分け。
ファインセーブは3本くらいだったとkei。
県内4部リーグ戦。
今年のリーク戦で勝ち点が取れないと思っていた顧問の先生。
勝ち点1にみんなびっくり?

はじめてみたkeiの学校のチーム。
勝ち負けの応援ではない?ので結構楽しくみることができました。
おもしろかった。

201456kei1.jpg
201456kei2.jpg

2014年のGW。
充実した楽しいGWでした。
