先日途中から雨で中止になった体育祭がなんとなんと行われました♪
絶対ない!と思ってただけに,良かった~♪
そして,仕事が休み♪
さすがに応援の保護者は少なかった~
しかも今日は校長先生自ら駐車場係り…
パパ仕事の合間見て応援に来たとき,校長に「○○の父で~す」とあいさつしたらしい?
前で頑張ってくれてますよ!って言われたらいい。
そういえば,中学の時の保護者の飲み会で,私も校長に「応援団長して頑張りました!」って言ったけかな?
やばい!夫婦して…(苦笑)

先日の途中からプログラムは進行。
2014916taikusai1.jpg

騎馬戦・リレーとkoは出っ放し。
2014916rue-2.jpg
色別リレーでは,中学高校,男女6学年,1チーム24人がバトンをつなぐ。
koの緑チームはぶっちぎりの余裕の走り♪

2014916rire-1.jpg
高校生クラス対抗リレーでは,さすがに受験モードの6年生は遅かった(泣)

2014916dansu2.jpg
そんな中,保護者がお楽しみのフォークダンス!
我が子を求めて右往左往。

2014916dansu1.jpg
楽しく踊る息子
2014916taikusai.jpg
これで本当に最後の体育祭となりました。

6年間楽しませていただき,ありがとう♪

【おまけ】
センター試験の申し込がそろそろらしい。
先日の体育祭の時,明日12日が友引じゃけえ,振込行きよ!ってママ友が???
大安は休みの日で無理,19日に学校提出なんで,明日・明日よと!!!
すげ~なるほど?勉強になりました♪
そこで,私もちゃんと友引にお金収めました。
2014senta-.jpg


今日は長男koの体育祭。
現在6年生,今年最後。これで最後の体育祭。
毎年毎年6年間,体育祭が一番輝いているko。
中学3年,高校2年と応援団長。
高2がメインのこの体育祭。受験モードに入っている高3は参加程度。
しかし,そこはお祭り男。
今年から進行役を高3の生徒がやるとかで,はりきってました。
kaikaisiki2014911.jpg

kaikaisiki20149112.jpg
首にホイッスルぶら下げて,朝ルークに向かって吹く練習してたっけかな?

競技も大活躍。
2014911taifunome.jpg

リレーも
kurasutaikoi2014911.jpg

kurabutaikou2014911.jpg

午後からはリレーの決勝とかあって楽しみにしてたら,急に雨が降り出した(泣)
2014911taikusaiame.jpg

20~30分待ってみたけど,グランドの状態が悪いのでここで中止に(大泣)
最後の体育祭,最後まで見ることができず,残念でした。

中学3年の応援団長
2011taikusai1.jpg

2011taikusai2.jpg

高校2年の応援団長
2013taikusai1.jpg

2013taikusai2.jpg

6年間 体育祭での勇姿がみれて母は幸せでした。
もう見れないかと思うと寂しいですが,次の目標目指してがんばれ♪

【おまけ】
9月6日(土)選手権2回戦敗退。
koのタイムライン
taimurain2014ko.jpg
中・高と6年間ず~っと同じ仲間とサッカーできて,
楽しくできて良かったね。
koがサッカーをやりたい!って言ったのが,小学校1年生。
そのチームはホームグランドを持たずあちこちの小学校で練習をおこなっていたチーム。
仕事を持つ母は到底送迎が難しく我慢してもらった。
小学校3年生。
目と鼻の先にある小学校のサッカークラブ(小3から),ここなら自分で行けるので入部。
あれから10年。サッカーに明け暮れる毎日だった。

高校3年生。すでに大学受験を考えて,部活を辞めていく友達もチラホラ。
春の試合でほとんどの友達が引退。
この試合勝てば県大会!なのになのにつまらん試合に。
自分たちより弱いチーム。その考えがそもそもの大間違いだった。

【春の仲間との最後の試合】
20144273.jpg

20144274.jpg

20144272.jpg

あまりにも情けない仲間と最後の試合だったと母は思った。

でも,母子ともに仲良しのT家の父が私と旦那に
「ありがとう!koがいたおかげでうちの子も楽しくサッカーできたよ!」って♪その言葉に救われた思いがした。

仲間はみんな部活を辞めていき,高3で残ったのはkoただ一人。
後輩たちの中でうまくやっていけるのかと心配だけど,練習・遠征と大丈夫の様子。

そのkoもこの選手権で試合というものは最後となる。
8月31日(日) 朝早く職場へ行き,仕事を終わらせて応援へ。
今までと変わらず大声を出してチームを盛り上げてた。

ko20148311.jpg


ko20148313.jpg

20148315.jpg

20148316.jpg

20148314.jpg

この試合勝利したので,来週がまた試合。
しかしながら来週試合を見に行くことはできず,これが母が見れる最後の試合。(勝ち進めば別ですが…)

同級生の仲間たちもみんな応援にきてくれていたとか。
みんなサッカー好きなんだな!

暑い日寒い日,まだ星が出てる真っ暗なうちから出かけたこともあった?
泣いた日,笑った日,怒った日,いじけて一人砂いじりをしていた日もあった?

FBで小学生の時のサッカークラブのコーチがコメント入れてくれた。
「終わりじゃなくて,区切りです。」
そうだね。終わりじゃない。ここからまた夢に向かって行くんだ!
とりあえず,
10年間お兄ちゃんのサッカー見れて母は幸せでした。ありがとう。

おまけ
選手権のプログラム
2014panf.jpg
赤いユニフォームはお兄ちゃんたちのチームらしいです。
誰がモデルかな?
またまた週末はkoの応援へ。
勝てばベスト4。負けても来週敗者復活戦へ。
相手は私立高校。keiが元所属したクラブチームからも毎年5~6人は行くチーム。
授業料無償の制度ありで、サッカーをするためにその学校へ行くチーム。
そんなチームに弱小公立チームが勝てるわけもなく…1対3で惨敗。
しかしながら、シュート数では負けておらず、セットプレーを得意とする
相手チーム。2点はコーナーからのセットプレーだった。
帰宅してパパが撮ったビデオをくいいるように見るko。
「点を入れるチャンスはたくさんあったな~」って。

接触プレーが多いko。
レフリーからも注意されていたけど、カードは出ず。
419kiken1.jpg

倒されたら、おおげさに!
レフリーが相手にイエロー出させるくらいのね!
ってジュニア時代からのわが家の鉄則。
419kiken2.jpg
ひざをかかえて大げさに寝ころぶから、みんな心配して、レフリーが
顧問の先生を呼ぶ場面。そこでス~っと立ち上がり何もなかったように走るko。

相手の子はきっちりイエロー貰ってました。

しかし、試合に負け保護者にむかってのあいさつは6年生はみんな涙。
koの言葉に保護者たちも涙してました。
来週がんばれよ!
419namida

そんな中、岡山へ引っ越しして行った仲間が応援に。
イケメンで中3の時にはオーストラリアへ留学経験もあり、英語もペラペラ、お父さんは医者。

koたち6年生も喜んだけど、何と言ってもママたちが大喜び。
早めに行って前の試合を見ていたら、あれSyuma!
わが家にも何度もお泊りに来ていたので他のママたちがくるまでいっぱいお話しましたよ。

そんな中koに彼女ができたことも聞いちゃったしね。
外進生でかわいいらしいよ?って

Syumaが来てるからみんなで写真とるよ~って試合に負けて落ち込んでる少年たちを集め記念撮影。
419syugou1.jpg

そうこうしてたら後輩たちがやってきてパチリ。
429syugou2.jpg

そうこうしてたら先生がやってきたのでパチリ。
419syugou3.jpg

思わぬ応援で泣くに泣けなくなった6年生。
そのあと彼らはSyumaを取り囲んで一緒に食事へいきました。
今日は行かれんって聞いたのにってko。
遠いのにわざわざありがとう。

来週は笑ってみんなで写真撮ろうね!
長男ko 高校3年生。
そう受験生。全くお勉強しない受験生。(困ったもんだ)

そんなkoもいよいよ最後?のサッカー公式戦が4月12日(土)・13日(日)とありました。
中学からずっとやってきたメンバー。
高校からサッカー以外をやってる友達。そして高校からメンバーに加わった友達。
そして高2が終わるころには勉強のため辞めていった友達。
中学時代 同じ学年で23人メンバーがいたのにいまや9人。
この大会で負けたら引退です。(koは続けるらしいのだが)
1試合目は多分勝つとわかっていても不安な母は一応お休みをとって観戦へ。

サッカー見るの久しぶり。
秋季大会で優勝して以来かな?

あれだけ毎週毎週サッカー漬けだったkeiがサッカーを辞め、不憫に思った母はkoの試合にも
遠慮して行ってなかった。(パパはそんなのお構いなしで行ってたけどね。)
優勝した時もベスト4に残ったって聞いたから行ったくらい。

2014412enzin.jpg

1日目は5対0で圧勝。
2014412ko1.jpg

2014412ko2.jpg

2日目は毎回五分五分の戦いをしている相手。
それも1対0とかばかり。
勝てる?の質問にわからん?って返事。

雨降って、パパも仕事。パパ気になったみたい。

2014413daimon.jpg
前半1点入れて流れはkoのチームへ。
毎回大きな声を出すkoだが、今日は一段と大きく、そしてほかのメンバーも
声がよく出ていた。
相手のキャプテンマークつけた背番号10番にマークのkoは何度その子と接触プレー
しただろうか?しかも全てkoの勝ち!何度も倒してごめんね。
2014413ko2.jpg
そんな中 なんとkoの口からポロ~?ってでたのが「Hurry up!Hurry up!」
サッカー部のママ友と「今kosei何言った?」って大笑い。
この後何度も聞いてしまいました。
家に帰って聞いたら、そんなこと知らん!だって。

2014413ko1.jpg

結局1点を守りきりkoのチームは次へ進むことになりました。
来週仕事お休みできるかな?
来週は私立のサッカー強い高校。
同級生のみんなとサッカーできるのもあと少し。
太ももの故障があるものの、がんばって!
2014413ko3.jpg

母たちは勝手も負けても祝杯をあげようと企画中。
中学生のころを思うとみんな成長したね。
2014413aisatu.jpg
来週もがんばれ!

【おまけ】
kei高校にあがりサッカー部に入りました。
キーパーがいないのでと友達に誘われ、入ってみたら外部性の子でキーパーが
入部予定らしい。
「はよう言ってくれ~!」って本人。超弱小チーム。
人数が足らないらしくフィールドもしてくれと先輩に言われたそうな。
練習初日 七時間授業が終わり部活へ。ここで坂道のある団地内を走らされ
8時から塾へ。10時に終わり自転車で約50分の道のりをペダルをこぎ帰宅。
翌朝は補習があるため早朝登校。
急に運動したため体が悲鳴を上げている様子。
朝ごはん食べながら鼻血がタラ~って(泣)

パパにむかえをたのんでラインしたらしいが、全く携帯を確認していなかったパパ。
塾の先生からは週3日来るようにと言われたkei。(今2日)
体が慣れるまで無理しないよう強く言い渡した母なのでありました。
