2014年10月12日(日)
keiがギターを始めて3年目。ギター教室の発表会が行われた。
keihappyuukai1.jpg

keihappyoukiapuroguramu2.jpg

keiが通うライブハウスの音楽教室の生徒さんたちの発表会♪

keiは始めて4か月の中学生と先生であり現役のミュージシャンの前田先生,
ドラム・ボーカルは先生のお知り合い。
1日限りのバンド。

♪STAND BY ME♪

keihappypukia20141
お隣が先生

keihappyoukai20143.jpg

keihappyoukai20142.jpg
ちゃんとソロもあり,うまく弾けなかったとこもあったけど,練習せんからこんなもんか?
先生やほかのお兄さんたちに助けてもらったね。
失敗したんでまた来年も出場するらしい。

keihappyoukaisyuugou.jpg
ドラムクラスが人気で,老若男女いろんな方がいました。
こんなのみたら私も音楽したいな!なんて思ってしまいました。

ギターをはじめたのが中2の春。
学校,クラブチームと行き詰った時,この前田先生を幼馴染に紹介してもらって
通いはじめて,学校やサッカーとは全く異色の人たちと音楽で繋がり,全く母の
知らない彼の一面が見れてよかったです。

彼の部屋にはミニドラムセットもあるので,ストレス発散に今度叩いてみようと思う
母でした。が,ピアノしか弾けない母は,こどもたちのエレクトーンを教えるにも
困難を要した(足を使うこと)ため,ドラムも足でリズム…無理かな?
keiに楽譜もらって一曲は叩けるように頑張るぞ♪

来年も楽しみ!
今日はkeiの秋季大会。去年お兄ちゃんのチームが優勝した大会。
keiのチーム…まだ1勝もできてない(泣)
相手はパパの出身校。見るからにそんなに?だが,keiのチームは点が入らず(泣)

そんな中,後半残り5分。
なんとkeiと相手選手が接触!
kei倒れたままピクリともせず(汗)
顧問の先生が飛んできて
「左顎,のどに足が入って…今救急車を呼んだので,お母さん乗って行ってもらえますか?」
救急車が到着し,救急病院の受け入れ確認中,名前・住所・生年月日・過去の病気・アレルギーと
何度も何度も救急隊員の方に確認される。
西暦…???,平成…??? 小児ぜんそく…
とっさには答えられないものだ(汗)
首を固定し,手足がしびれるというのでその確認。車内では到着まで何度も血圧測定。

病院に到着後,足のしびれは無くなったものの,手のしびれもあるのでCT検査。
小さい頃は夜中よく喘息の発作できた病院。
なんと最終診察日が平成16年8月10日,10年前,6歳と判った。

その後整形外科の先生にも見てもらい3人の先生から診察。
CTの結果も頭・首・骨と異常なしと言われホットした。
帰るころには手のしびれもなくなり,握力も回復。

ここで以外にも冷静だったのがkei本人。
救急車に乗り込んだとき,本人の保険証か何かありませんか?と聞かれたけど,
何もなく口答で答えた私だけど,治療が終わり会計を待つ間,保険所俺持っとるで!
救急車の乗ったとき,私が聞かれていたからという。
さすがkeiさん。

何事も無かったから,パパも「初救急車か?」って!
みんなそんなに乗ったことないだろう。
いや乗らないし,乗っちゃあいけないものだからね。

すっかり元気になったkei。
相手チームのママ友から接触した子がウルウルきとった!って聞いたので,
大丈夫!元気です!と伝えてもらった。
そして,相手チームがパパの母校のため,サッカー部では無かったけど知り合いが。
パパは知り合いのコーチに,そしてkeiは小学生の同級生がマネージャーしてたので
その子から心配いらないと連絡してもらった。

サッカーする上では接触プレーなんてザラ。
防ごうにも防げないことも数知れず。
こんな大変なことがあったけど,
とりあえず無事で良かった♪

今日のkei
kei20149211.jpg

kei20149212.jpg

kei20149213.jpg

kei20149214.jpg

追伸
どうもこのパパの母校と試合の時なんかあるんだよな~?
前にも母校へ応援にいったら,kei練習中に腰を痛めて歩くことも困難なほど(泣)
パパの母校,鬼門だな!
2014年7月26日(土)
全国的に猛暑の日本列島。
こんな中,高校一年生の試合がありました。
keiのチーム,弱小ながら人数だけはいるよう。
しかし,相手はこの地区でも強豪と言われる公立高校。
クラブチーム時代の仲間も4人いるチーム。
「何点入れられるかな?」(kei)
「片手(5点)までで抑えてくださいね」(母)

イヤイヤでもがんばってました。
相手チームの主力メンバー(一年生)2~3人は上に学年の試合にいってるとか。
しかし,相手はサッカーするために選んだ学校というチーム。

中でも元チームメイトはkeiから点を取ってやろうとやる気満々。
なんとかそれは無かったもの,0-2で負けてしまいました。

2014726kei2.jpg

2014726kei1.jpg

2014726kei5.jpg

keiも相手が強く,元チームメイトがいたのでがんばってたんですが(残念)

そして2試合目。
このチームには勝たんと,勝つチーム無いよ!!!っていってたら,
先に点取られた(泣)

2014726kei3.jpg

2014726kei4.jpg

keiのチームの方が攻めてたのに~???
まあ点を入れないと勝てませんからね。

keiは途中から声を張り上げ,そして前へ出る出る…
もう1歩出るのが遅かったら…という場面が何度も。
こりゃ機嫌悪いな~って思ってたらその通り。
なんとか1-1の引き分け。
「もおやってられん!」
「みんな負けて当たり前。悔しいなんて思ってないし!」

今後どうするkei?
まあ好きにして,母は見守るだけです。

そして母は母で元クラブチームのママ友さんと久しぶりなので
いっぱいお話しましたよ。

しかし…暑くて暑くて,母はその後少々熱中症気味になってしまいました。
keiが楽しみにしていたポールマッカートニーの日本公演が全て中止。
昨年秋は平日とあって,早退してコンサート行って,
翌朝の新幹線で帰り学校へ。と,急ぎ足だった大阪。
今回はゆっくりしようと思ってたのに~
po-rutiketto.jpg

「ハルカス」行きたい!っていうので,コンサート中止前に
従妹が前売りの時間指定のチケットを購入してくれてた。
土日祝の地下鉄のフリーパスも。
ってことで行くしかないでしょう!とkeiと二人で
日帰りで大阪へ行ってきました。

叔母はちょうど実家へというので,私とは入れ違い。
叔父の顔をちょっとだけ見て,天王寺へ。

ハルカス…すごい人。当日券も並ぶ並ぶ…並んでる~
前売りあって良かった良かった。
お天気良かったけど霞んでたのが少々残念。
行くはずだったヤンマースタジアム,秋に行った京セラドーム,
今や小さくなった大阪城や通天閣。
abenoharukasu.jpg
harujkasukaranonagame.jpg

四捨五入したら50歳のおばさん二人と高校生の大阪観光。

大阪と言えば,食道楽♪
何食べよう?ってことで,新世界・通天閣界隈で串カツを
私が学生の頃には怖い・汚い(私のイメージですみません)
と行けないような所。
(1度動物園へデートに行ったことあるけど,イメージ通り怖い街だった)

今や観光客がわんさか。しかもアジア系の方々がたくさん。
sinsekai.jpg
tuutenkaku.jpg

人気店は長蛇の列。

それからミナミの道頓堀界隈へ
やっぱりグリコの看板見ないとあかんやろ!
道頓堀も綺麗になって,オープンカフェ風なお店や観光用の船まで
せっかくやから20分のクルージング。
中国人がたくさん乗って来られましたよ。
guriko.jpg
心斎橋やらなんばグランド花月やら,ウロウロウロウロ…
「ここ昔プランタンなんばあったとこやで~」とか,「ソニプラは?」とか
戎橋や心斎橋筋の通りは全く以前と変わらぬ雰囲気だったものの,
昔通いなれたお店は全くなく,
約20年振りにやって来た私は浦島太郎状態でした。

早めの晩御飯にと選んだのは,カレー
叔父の家からハルカスまでほんの数分車で送ってくれた従兄が
「インディアンカレーはどうや?」ってね。
「懐かしい~!玉のれんにカウンター席,白菜のお漬物?」
「お前も大学時代行ってたんか?白菜やないキャベツや!」って。
keiの希望は無視して夕食はインディアンカレーに決定。
「私が行ってたんは梅田やな?」とか言いながら,
懐かしい辛~いカレー美味しかった
まさかまさかまた食べれるとは。

梅田界隈は再開発されて大阪人の従妹でさえ「まいごになりそうやわ!」っていうくらい。
今度は梅田界隈ブラブラしてもいいかな?

家で待ってる人たちにお土産。
omiyage14525.jpg

keiはサッカー部やクラスの友達へ。
そしてkoには赤い財布。

そしてそして,購買意欲のない私とkei。だがワンのものとなれば話は別。
ワンの服売ってるお店に立ち寄るとかっこいいのがありました。
どっちにしようと思ったら,従妹がルークへのお土産といって1着買ってくれたので,
ルークへのお土産が一番豪華なものになってしまいました。
ru-kufuku14525.jpg
wanbakusu25525.jpg
po-rutosatueiwan.jpg
ポールのポスターの前で記念撮影。

関西方面の大学進学を希望しているわが家の息子たち。
これから大阪へ行く機会も多くなりそうで,とっても楽しみな母。


従妹のおかげで充実した大阪観光ができました。ありがとう。
ルークがいけるような場所があればいいのにね。
2014年4月6日(日) 次男keiの入学式でした。
中3の2月に行われた懇談会で「入学式がに日曜日です」と担任の先生。
日曜日が入学式だとお父さんの出席率たかいよな~?って思ってたら、ほんと多い多い。
座る席が足りないので慌てて学校関係者たちは椅子を追加されてるくらい。
中学生が144人(少ない!keiの時は200人),高校生内部進学174人?外部から約70人。
そりゃあ多いわ。

そういう我が家もパパさん出席。日曜日なら行けるか!って。
最近は夫婦で卒業式や入学式に出席されるご家庭たくさん。
わが家は?というと、keiの小学校の入学式、そしてkoの中学校の入学式、そして今回の
3度目かな?
koの中学校の入学式なんて、mizu家地方でも倍率の高い人気中高一貫に合格したんでパパ
はりきって出席。一番乗りで会場入りしたっけね。

201446sikisidai.jpg

肝心の入学式の写真全く無し。
カメラ持って行ってないし…

約1か月の休みを経て晴れて高校生。
見た目の違いは、シャツが青から白へ、そしてネクタイが青から赤へだけ。
ネクタイも中学までは簡単につけるものだったけど、高校から結ばないといけません。
「お兄ちゃんでも適当にやっていってるから大丈夫よ!」って。
ここ1週間はパパが朝ネクタイをしめるとき一緒に練習してたんだって。
201446nekutai.jpg
入学式の朝も「できとる?」って心配顔で聞いてました。

この日は寒く何着て行こう?って。
パパはスーツ着なれてるから問題ないけど。
寒いから卒業式できたグレーのパンツスーツにしようか?って考えながら
スカート選んだら体育館寒い寒い。
久しぶりのスカートにヒールのパンプス。寒いし歩きにくいし大変。
201446mama.jpg

マベパールのピアスにいたっては、まず穴通る?
つけたらつけたで重くって…
201446akusesri.jpg
日頃女子ではなく男子に近い生活の私には、もうアクセサリー必要ないみたい。

中3の夏、クラブチームでのサッカーと勉強が両立できないとサッカーを辞めたkei。
高校からはまたやろうかな~?同じクラスのサッカー部の子が誘ってくれてるみたい。
ウエアはいっぱいあるからいいじゃん!って言ってたら、途中でやめたチームのは着れないっていうので、
入学式終了後お買いものへ。(ちゃんと着替えてね)
片道3時間の移動もよくしているわが家。倉敷なんて近い近い。倉敷のアウトレットまでGO-

keiのサッカーウエア、koのリュックや服、いっぱい買っちゃいました。
こどもたちのものばかり。
201446kurasiki.jpg

朝も昼からもママたちがお着替えしていると密かに期待しているルーク。
お留守番のおやつでゴメンね。
高校に入ると毎日7時間授業。部活して塾行ってと、またまたわが家もどうなるか。
ルークの面倒をよくみていてくれたkeiの生活もガラ~っと変わります。
ルーク寂しくなるね。
GW後半はいっぱい休みとれてるからルークといっぱいおでかけするから勘弁しね。

今ダイエット中のルーク。GWまでには何キロ落ちるかな?
