みなさんご存じと思いますが,フラットのお友達であるボヌ家。
そう『ボヌゴロウ王国』には数多くの動物たちがいますが,
なんと我が家にも… 苦手なお友達がたくさん。

keiが18:00過ぎ学校から帰宅。
ルークと畑のランで遊んでると~
「母さん!カメがおるー!」って「???」
直径3cmほどのかわいいカメ。
「なんで?」「緑ガメ?」「川にかえしてやって」と言っても,
苦手な二人は直径3cm程の小さなカメも触れません。
kame.jpg

リビングで試験勉強していたkouが「うるせーなー」と
いいとこに来た来た。
「カメの恩返しがあるかもしれんけえ,川にかえしてあげて」と
お願いする。

kamenoongaesi.jpg

目んとこに赤い線があったんで,緑ガメだって。流石お兄ちゃん。

どおしてカメが???

そして,先週の土曜日。
keiは学校,kouは試験中の土曜日で休み。

洗濯機が終わるまでとソファーでルークとくつろいでいたら…
なんとテーブルの下をゴソゴソって動いた!
トカゲだー!!!
どっから入ったんだ。
横にいるルークとソファーの下に入ったのを確認。
慌てて2階へ駆け込み,寝ているお兄ちゃんを叩き起こす。
血相かいてあがってきた母にびっくりしたようでだが,
心優しいお兄ちゃんはトカゲさんを外にだしてくれた。

これがkeiだったら,その日一日ビクビクした生活だったろうな。

すぐ裏には加茂川が流れ,ヌートリアが繁殖中。
朝の散歩で毎日食事中のヌーちゃんたちに遭遇する。

「保険所に持って行ったら1匹1万円だって」なんて情報をkeiが聞いてきて,
「今朝は7万円泳いどったよ」なんて会話もあるくらい。

鴨や鵜,鳥はたくさん。
最近は日の出が早いので遭遇しないが,
3月4月には毎朝カワセミも見てたし。
kawasemi.jpg

先代ルークと散歩中には,
田んぼを泳いでる「カブトエビ」なるものもkeiと発見。
かたちはカブトガニ。それが直径1cmくらいの小さなもの。
びっくりして二人と一匹慌てて携帯で写真を撮って帰ったら,
パパとkouがあーって。名前教えてくれた。
そんな生き物いるこなんて全く知らなかった二人。
今まで見たことない生き物がたくさん。

そういえば,庭でバーベキューしてた時WISHパパがテンを見たとか言ってたし。

ボヌ家にも負けないくらいの生物がいるかもしれない。
ってボヌ家はちゃんと飼ってる生き物だけど,我が家は自然のもの。
やっぱりボヌゴロウ王国には負けるか?






GWお出かけ無しの僕。
12日はちい兄ちゃんkeiのサッカーで,お友達との遊びも途中参加。
山登りはできなかったけど,ボヌ邸に遊びに行ったよ。
参加犬  ボヌ・CUB・WISH・ダイコク・ガラ・杏 そして僕ルーク。

山登り不参加のボヌ・ガラと僕は元気一杯。
あとみんな疲れてた。暑かったもんな。

行ってない組
2013516ittenai.jpg

途中ゲームやったんだ。
おもちゃのラッケットにボール乗っけて走るの。僕たちもリードをつけてね。
2013516geimu.jpg

2回目は僕たちフリーで…ってことに。
すると1番手のCUBママにみんな群がってCUBママ転倒。
一番悪いの僕だって?
ガラママがちゃんと動画撮ってって検証したら僕が犯人らしい。
CUBママごめんよ。そんなつもりじゃなかったよ。ゆるしてね。

最後はみんなで記念撮影。僕いい子だよ。
2013516minnanarabe.jpg

僕のお仕事 みんなを癒すこと。
みんな癒されたかな。

そして次のお仕事は,パパのダイエットのお手伝い。
そうお散歩。でもこのパパとの散歩今だけね。
気候のいい今限定。暑くなると…寒いと…

最近は川までノーリード。
2013516hitori.jpg

家族にいじめられても癒し犬。
20113516konnakoto.jpg

あと大事なお仕事はねぼすけのkeiを起こすこと。
朝ごはん食べてソファーで寝てるから,コラーってね。
だってこの後僕の朝ごはんの時間なんだ。
5月7日 keiの15歳のお誕生日。
長男kouと同じく帝王切開で誕生しました。
手術日は予定通り。

本当は上が男だったので、女の子を希望でしたが…
何か月かな?診察のとき見えたんだ。
しっかりついてた。

今にして思えば、二人兄弟。同性でよかった。

いろいろある中学生。母もずいぶん悩みました。
でも母が悩む以上に悩んで悩んで自分で結論を出す
強い子になってくれました。

ほんと強い子に。

これからもいろいろあるけど、君なら大丈夫と信じてます。

最近の学生さん(中学生)は電子辞書片手に勉強です。
keinobennkyou.jpg

お祝いのケーキは…
実は今日夕方買に行く予定が、kouが吐き気がするんで迎えに来いってことで、
ケーキは近くのコンビニのものになりました。
kouは病院に行き、どうして胃腸炎をおこしやすいか?
食べ物でもなく?
小学生の同級生のお母さんでもある先生と話すうち、今まで病院へ行くほどの胃腸炎
になった3回を検証。
すると、試験中であったり、夜更かしであったり、大量の宿題であったりと、
寝不足が原因とわかりました。

今日はケーキなしでゆっくりおやすみ。

15keiki.jpg

ルークの相手をよくしてくれる15歳
bouruasobi.jpg
サッカーして遊んでます。
GW?我が家にはそんなもん無いかな?
サッカーがあるお兄ちゃんたち。
その送迎があるため遠出はできない。
5月3日(金)
畑のランが草ボウボウだったため,パパが草刈。

BEFORE
201356kusakarimae.jpg

AFTER
201356kusakarigo.jpg

また梅雨がきて暑~い夏前にまた伸びそうだ(泣)

5月4日(土)
我が家の近くに山登りしていたWISH兄ちゃんが帰りに遊びに来たよ。
山登りしてきたお兄ちゃんだけど、
元気だったのでルークはいっぱい遊んでもらいました。

長時間遊んだ訳じゃないのに、WISHが帰ったあとはイビキかいてねんね。
201356otukare.jpg
お出かけできてなかったから、超うれしかったみたい。

5月5日(日)
サッカーの応援へ。

5月6日(月)
仕事の人、サッカーの試合の人。
そしてkouがオフだったので、実家へみんなそれぞれ集合。
kouは正月行ってから行ってないみたい。
もちろんルークも参加です。

庭で遊び
201356minominiwa.jpg

家の中へもいれてもらい
201356minomiie.jpg

「この仔は大人しいからいいの」と母。
初代ルークとレイアは絶対ダメだったのにね。
いや、初代ルークさん1度だけ入れてもらったけど?
なんかやらかしたっけ?
レイアにいたっては問題外。
「こらレイア」っていつも怒られてたような…

「前のルークに似て、太ったらいけんよー」なんて言われたルーク。
去年より1kg減って今32kgよというと、
「私今31kgよ」って。

おいおい大丈夫かね?
あれ嫌い、これ嫌いが多いけど、好きなもんでいいから
いっぱい食べてくださいよ。

来週は母の日か~
今年もGWあっという間に終わってしまった。

4月30日 ルーク君病院へ行きました。
狂犬病とフィラリア検査のために。

車でお出かけうれしいな~とルンルンで車に乗り。
病院へもすんなり入るお利口さん。

いつもは予約してても込み合って、大型犬は肩身が狭かったのに、
今日はダックスの兄弟?だけ。
その子たちもすぐに診察室へ。

ここで急におじけづいたのがルークさん。
診察室や入院患者さんのワンという声が聞こえて、ガタガタと。
私の足にピタッとくっついて離れません。

年2回くらいしか病院来ないもんね。
いやそれでいいのだ!
2013byouin.jpg

診察室に入ると診察台へ上がらないってダダこねて、私がよいしょと抱えることに。
ジャ~ン…
緊張の一瞬♪
体重は?
32.0kg
一年前が33.8kgなので、思わず笑みがこばれました。
この調子この調子。
先生も、体重に大きく変動がなかったので、うんいいね~って。

2013byouin2.jpg

よし、今度は7月末にワクチンがあるから、めざせ30kgでがんばりましょう。

連休中はお兄ちゃんたちのサッカーのため遠出ができない我が家。
近くの川で泳ごうか!って思ったら、注意事項に「1週間はシャンプー・水浴はダメ」と…
残念。
もう少し暖かくなったら近くの川行こうね。

*ちなみに初代ルークさん 2歳のこの時期37.8kgでした。(ぜんぜんでかくないな~)
