6月14・15はkouの学校の文化祭。
去年見てないので,今年はとママ友誘って行ってきました。

5年有志で今はやりのフラッシュモブをするって,
2・3日朝いつもより1時間早い電車で行く。そうそれはママも朝早く,
4時起きということ。

空梅雨だったのにダンスを踊る土曜日だけは大雨。
中庭でやる予定の11:30は中止に。
パパも別行動で見に行ってたけど,中止のメールを送りパパは車へ。
5年生の教室を見て回り,kouを発見。
kouのクラスは「もぐらたたき」の進化版「ゴリラたたき」
なので彼はこんな恰好に変身。
gorira.jpg

結構この恰好楽しんでる様子。

昼からダンスあるかも?なんて聞いてたんで,
お腹も空いたから空き教室でうどん食べてたら,
中庭から「ジャジャン~♪」って音楽が。

慌てて飛び出たけどすぐに終わっちゃった。
パパなんて見れんかったしね。

でも楽しそうでした。
「青春やね~」


雨が降らない。
我が家の住む地方,普段から県内でも降雨量が少ないのに大変。
梅雨に入ると雨が降り,水やりなしでもOK?だろうとの考えで,
今年がんばって始めた「畑のラン花畑計画」。
甘かった~
夕方18:30~19:00の間に帰宅して,畑のお花たちに水やり。
ばあちゃんが庭の水やりに使ってるホースが届かないので,バケツを持って水道と
畑のランを何往復も。
はじめはうれしそうにお供してくれるルークも途中からは動かず。
お利口なことは,そろそろ水やりが終了?ってのがわかること。
あと1回と思うときには庭にいて私をみてるもんな~

雨が降らないから土はカチカチで,苗や種を蒔く穴さえ深く掘れない状態。
しかも夕方30分で草を取り除き穴を掘り,そして植えて水やりの作業はなかなか
うまくいかず,んじゃあ休みの日にーなんて思っても,この暑さで無理。

家族は「どうせ枯らすよ」と思ってるみたい

見てろよ。お花でいっぱいにしてやるよ。
なんて心の中で叫びながら…

花咲きました

ranhanadoko.jpg
どこよ?

rankaika.jpg
わかった?

ranhanasaita1.jpg
ほらほら

rankaika2.jpg
黄色とピンク

一応咲きました。

そして種を植えたところも
ranmegadeta.jpg
芽がでてきたよ。ひまわり植えたかな?なんだったかな?

今日も水やりがんばろう。

おまけ
我が家でブームを巻き起こした「三ツ矢梅」。
季節限定だったのか?もうない。
新しく見つけたもの
spiralgrape.jpg
「Asahi スパイラルグレープ」
ファンタグレープ命のkeiの反応は…「う~ん」
残念。もういいね。


琵琶湖行こうって連絡もらった我が家。
しかし…keiのサッカーの予定がわからず,すぐに返事ができないのが痛い

我が家から片道5時間。往復10時間の運転は私一人では無理
ここんところ週末は毎週飲み会・女子会が4週ず~っと。
しかも芦屋まで新幹線使って友達に会いに行った日もあり,パパに無理は言えんしな~

っと思ったら,keiもチームのバスが出るって言うし,パパも行ってくれるって
よかったね~ルーク。ぎりぎりで決まったけど,よかったね。
初代ルークとレイアおばさんは2年前に琵琶湖行ったから,君は初めてだよ。

2年前,ここで初代ルークが出会った東のルークとアイル家とも連絡がとれご一緒することに
フラットの黒い仔が13頭集合です。

着くとすぐに湖に入ってず~っと入ってるルーク。
休憩させないとズ~っと入ってます。
パパ「レイアが乗り移ったか?」
そういえばレイアもうれしくてうれしくてお水の中にず~っといたな

凸凹コンビと遊んだ場所にルークと一緒に来れるとは…こんな遠くに。

シリウスママさんが持ってきてたカヌー,かっこえかった。
はじめましてのフラットさんもたくさんで,みんな楽しく輝いてました
また琵琶湖行きたいな。

biwakodeasobu.jpg

biwakonaokiru.jpg
                ナオキのあとをがんばって泳ぐルーク「待って~」

biwakodeoyogu.jpg
                 どれがルーク? 真ん中かな?


wlukebiwako.jpg
      はじめまして。(左)西のルーク (右)東のルーク

ru-kurutomanzirou.jpg
             体高・太さ?・フサフサさよく似てた万次郎。

ご一緒した皆様,ありがとうございました
またみんなここで会えるといいな
