わが家の次男kei サッカー人生にピリオドです。
今後フットサル?といった楽しくワイワイのサッカーはあるかもしれませんが、
公式戦などの競技サッカーとは無縁に。

koの後を追うかのようにサッカーを始めがんばっただけに、
あ~これで暑い中、寒い中、早起きして…終わった~と思う反面少し寂しくなりました。

saigonoyunifo-mu.jpg
思い出として取っておくというユニフォーム

キーてぶ・スパイク もう君のを買うこともないんだね。

hatu.jpg
初めて買った練習着 初練習の前に記念にパチリ

kyoudai.jpg
 兄弟で試合に出ることは少なかったけど、兄貴はいつも弟を守ってました

dougo.jpg
ボール一つあれば仲良く遊べた

doronko.jpg



posuto.jpg

tyuugakusei.jpg
小学生と中学生ではずいぶん大人になったけど、帽子は同じ(笑)

rokunen.jpg
                              6年生
tyuu3.png 中学3年生

私学に通う中学3年。
部活ではなく、クラブチームでサッカーをすることを決めた小学6年の終わり。
土曜日の学校、チームの遠征、勉強のこと…悩みに悩んだ中学3年春。
内部進学の道を選び、今ある特進クラスを維持するためにもサッカーをあきらめ
勉強を選んだ。
高校ではサッカーが訳あってできない状況があるとわかっての内部進学。
一時は外部を受験することも考えたが。

大好きなサッカーに未練は?のパパの質問に「ない」
サッカーやめたことを知った担任の先生にも同じことを聞かれ「ありません」と。

日系人のコーチにはそこまで勉強してどうする?どうなる?
話をしたけど理解はしてもらえなかった。
「息抜きはどうするんだ」
「考え変わったら戻ってこい」と言葉はかけられたが、keiの決意は固かった。

今後、人生においてあきらめなければならないこともたくさんあるだろう。
親としては悲しい事実。
しかしそれが現実。

これからもたくさん人生の岐路に立つことだろう。
親はただ見守るだけ。

ユニフォーム姿 見れなくなって寂しい気もするけど、
次の目標に向かってがんばれkei♪
わが家 大リフォームした時家具を新しく買い揃えた。
ダイニングテーブル・カウンターの椅子・子どもたちのベッド。
そしてソファー。
三人掛けと二人掛け、そして足置きであるオットマン。
広さに余裕があるので三人掛けを二つでもいい?と思ってたらオットマンを希望したパパ。
では?今現在このオットマンを誰が使ってるか?
答えは荷物置き。

そしてそしてソファーで横になる場所も今では
決まっている。
オットマンを使うと言ったパパはどうどうと三人掛けで横になり、
keiは二人掛けで少々窮屈そうに横になる。
kouは以前実家から回ってきた三人掛けソファーに横になる。
このソファー、kouの部屋へ行ったり、ルーク部屋へ行ったりとあちこち移動。

先代ルーク愛用のオレンジ色のソファーを2代目ルークにボロボロにされ、そして
このkouご使用の三人掛けも餌食に。
ボロボロになる前に現在地へ移動しカバーをして使っていたが、カバーは暑い!
ってkouが言うもんだから取ってみた。
すると~こんなにひどかった?か(泣)

hidosofa-722.jpg

手芸屋さんでレザー風の生地を買ってきたが、修復できず、半分あきらめた。
syuuri722.jpg

新しいのが欲しい。

新しいソファーと言えば、先日かわいらしいのを買ったばかり。
みんなそれぞれソファーで横になるもんだから、これはママ用。
届いたそうそう並べてみたら「おもちゃ」みたいだった。
tibisofa722.jpg

次ねらうのはこのソファーか?ルーク君!
ルークが座ってもちっちゃいや。
atarasi722.jpg

家具がどんどん増え、広い部屋だったはずがどんどん狭くなる。

【おまけ】
今日7月22日 
ルークさんワクチン接種に行ってきた。
体重は32.2kg。4月が32kgだったので、思わずガッツポーズです。
2歳になり「輸血犬お願いできますか?」と言われた。
先代ルークもやってた輸血犬。
最近は大型犬が少なくなって、輸血を必要とする患者さんが多いらしい。

taizyu722.jpg



1年前の7月17日。
今まで生きてきた中で一番緊張した~?出来事が。(1番かな?)

それは…
なんとなんと凄いお方に…
もう二度とナイ事。

なんと秋篠宮さま、紀子さまに急接近。
30cm?50cm?

職場にお二方がお見えになり、お茶をお出しする大役をおおせつかった。

紀子さまはニコニコと、そして秋篠宮さまはものすごいオーラがあった。
お茶とお菓子。
お菓子は説明書をお渡しするはずが、秋篠宮さまの時スルーしてしまった。
紀子さまがそれに気づかれた?
バラのお菓子ですか?って声をかけてくださり、あわててパンフレットをお渡しした。

友達が、お茶こぼしたら切腹もんよ!なんて冗談いってたんで、超緊張。

こんな出来事めったにないから、近くでお会いできて光栄でした。

すてきな秋篠宮、紀子さまでした。

2012717.jpg
「畑のラン」を花でいっぱいにをスローガンに?
一応少しはがんばった「お花畑計画」が、無残にもあっけなく終了しました。

3連休 ダイコク家と川遊びを計画した我が家ですが、山陽地方は連日夕方から
ゲリラ豪雨。山陰地方は夜雨がひどく…で川は増水。
危険と判断した心優しき飼い主たちは中止と決定。

んじゃあ畑のランの草刈でも曇ってるからするか~って。
(ちなみに午後からゲリラ豪雨。keiは自転車でサッカー行っててずぶぬれで帰宅)

「花けっこう植えとるけえ よろしく!」
「見るからに草とは違うのあるけえな!」
とパパに言ったはずが…

花があるものはそのまま残してくれてたものの、ひまわり・コスモス…
種から植えてやっと芽が大きくなってただけにショック。

毎日せっせとバケツで水くんで、運んで、何往復もしたのに。
残念。

hana20133.jpg
草刈してきれいさっぱり。さっぱりしすぎ!

hana20137.jpg
花があるものは残った。

hana20134.jpg
ゴッホのひまわり、ちょっと珍しいコスモスとか植えた場所
まったく面影なかった(泣)

残念。
けっこうヘコンでしまったので今後の「お花畑計画」はもうない。

ルークよいっぱい遊べ!
早いもので2013年もあと半年。
kouの学祭で終わってるブログも半月放置。

学祭でやったフラッシュモブの動画をフェイスブックやユーチューブに載せたと
kouにこっぴどく叱られたが,だれもUpしないよね。私だけ?
なのでおかげで再生回数149回。自己初の三桁へ。みんな見てくれたのね。
載せてよかった。

keiは最近土曜日の授業にちゃと出席してる為,サッカーの練習や試合も不参加が多い。
なにしろ中3でクラスが変わり,宿題は多いは難しいはで大変そう。
サッカーは続けるけど,学校の方に重点を置くことに決めたらしい。

となると,ルークとのお出かけも増えるというもの。

6月23日(日)は加古川へショーの応援へ。
WISH兄貴、グッちゃんおじさんの応援です。
みごとグッちゃんおじさんはリボンもらって,WISHママに祝福のシャンパンをかけてもらって
ました。WISHは残念だったけど,翌週は三重へと場所を移してがんばったみたい。

タイガ父さん,ハリー兄ちゃん(異母兄)とも会えて楽しかった。
そしてそしてもう一つお楽しみが。
ディスクのフリーの演技を見せてもらっちゃいました。
ひかるちゃんに色々教わって,なんだかできる気分味わえました。

2013taigato.jpg

20136hari-to.jpg

20136sayanpan.jpg

20136furi-engi

週1~2回庭で練習中のルークですが,やる気無し。困ってます。

6月30日(日)
お出かけ無しだったのでいつもとは別のコースでお散歩です。
クリスマスシーズンには大きなツリーを飾る山へ行くというクタクタコース。
1時間半 8000歩以上。
後日,トレーニング大好き人間のkouがコースを知りたいというので,
パパが案内したら車で測って6キロあったそうです。
それもアップダウンが多く,七夕の夕方30分で走って帰ってきたkou。
「けっこうきつかった~」って。

2013isidutiyama.jpg

2013tanbomiti.jpg

7月7日(日)
暑かったので川へ。
いつもの場所は先客がいたので,別の場所へ。
別の場所にも何組かいたけど,人のいない場所でルーク君遊びました。
泳ぐの大好き。
陸だと2投目位でもう終わり?って感じですが,水の中では永遠に続きます。

この夏はあと何度泳げるかな?

20137hatukawa.jpg

20137masakanoame

20137kawagake.jpg

