2013年9月28日(土)
先週より秋季総体の予選が各会場で行われ,ベスト8が集結。
koのチームも出場です。
久々の芝でのゲーム。先日はサンフレも天皇杯の予選戦ってた。
28日は私は仕事のため応援に行けず。

koの学校は市立の中高一貫のためメンバーはほぼ変わらず。
異色の学校なため、高校から入るメンバーも少なく、サッカーも弱小チーム。
相手高はこのあたりでは強豪チームで、以前keiが所属していたクラブチームからも
数名。サッカーがある程度できる子の集団。
AチームとBチーム混合だったらしいが、2対1の逆転勝利で翌日の決勝へ。
なにしろこのチームに勝てたことが自信につながったのでは?

よく29日(日)
実は私の祖母の法事の日でもありました。
喪服を車に乗せて10:00~の応援に!
ちょうどこのグランドと実家、お寺は同じ町内なので応援もゆっくりできました。

ベスト4の戦いで相手は以前1年生大会で負けたT校。

なんと1対0で勝利です!

勝つとヤバイ… 決勝と法要の時間が重なってる。(負けを信じてた母)
すぐに父の携帯、実家へと電話し、法要は免除。後の食事には参加しろと許可をもらいました。

決勝まで時間があるので実家へお線香を。ゾロゾロ集まってくる親戚の方々。
親戚の人といってもいつものメンバーでkoも小さいころからよくしてくれてる叔父さん叔母さん。

めったにないことだから?よう応援するようにって!

いよいよ決勝戦。
相手はこの辺で一番かしこい学校。東大現役合格が毎年10数名。
一応koの学校も中学受験ではこの学校の次に難しいとされていて、偏差値対決じゃ!と
勝手にパパは言ってました。(相手方はなんとも思ってないだろうな)

kesyou1.jpg
白いユニフォームがkoのチーム。
中学時代に引き続きキャプテン背番号4です。

kesyou2.jpg
いつもはバックで守りでしたが、今回は中盤で守りと攻撃も。

みんなで考えてフォーメーション決めるらしい。

kesyou3.jpg

kesyou4.jpg

前半1点決められ、後半そうそうにも追加され、2対0
後半残り10分も無くなり1点入れ。あと1点~
残り3分?くらいで同点に追いつき延長戦へ

いつもはバックやってる4年生(高1)をトップへもってきて大当たり。
しかも45分ハーフで足がつるトップを後半から変えて、これも大当たり。

延長後半、このままだとPK戦か?と思ってたら1点入れ優勝です。

kesyou5.jpg

yusyou6.jpg

yuusyou8.jpg

yusyou9.jpg
 優勝おめでとう♪ 賞状もってるのがkoです。

終わってからkoに写真撮るように頼まれパシリ。
「今日何の日かわかっとるん?」ってkoに聞くと、「法事」。
「おじいちゃん、おばあちゃんゴメンなさい」だって。
まあご先祖さま山の上にある墓地からこの競技場が見えるので、きっと応援してくれてたでしょうね。

今日はkoもkeiも試験発表中なので法事ははじめから欠席だったので、その後あわてて食事会へ。
「もう喪服なんて着んでええよ~」と母。

なんか応援して優勝して美味しいものいただいて、変な一日でした。

お盆もちゃんとお墓参りしたけれど、また暇みつけたらお墓参りしようね。

koは明日から中間試験!大丈夫なんだろうか?


9月22日(日)連休の中日。私の休みは1日だけだったので、お墓参りと息子たちの応援に。
この日はkeiの学祭と決まっており、今回はクラス有志数人でビデオ作成し体育館で発表するという。

1週間くらい前から朝早く家を出て遅く帰ってくる。
しかもビデオから画像を編集、音楽を入れてと家のこのPCで編集作業。

できるのかな~?なんて母は心配してましたが、全く問題なし。
デスクトップにある完成品を家族中で見てびっくり!

ko「来年俺らサッカー部の記念ビデオ作ってや!」ってくらい。

オイオイ、兄貴のいうセリフか?
大学生になったらすべてレポートとかPCで作成だぞ!

先生方に協力してもらってた「○進ハイスクール」のパクリ1本と、
なぜかじゃんけんで決まったらしいkeiのマリオ姿の1本の計2本。
しかもぴったり3分でまとまっていた。

デスクトップにあるこの動画をユーチューブにアップしたものの先生方も映ってたので削除。

けだるさそうなマリオのkeiでした。

なぜだかマリオの衣装を持ち帰ったkei。
koが「来年その衣装かしてくれ!」だって。
目立ちたがり屋なkoさん。来年なにするつもりかな?

2013922kinpukusai.jpg

2013922mariodouga.jpg
動画をアップしたかったけど先生の顔、参加者のメンバーの名前があったので
残念ながら削除(泣)

2013922tousin.jpg
音楽や文字もちゃんと入ってます。

2013922keimario.jpg

2013922keimarioyaku.jpg
動画から写真をパシってしました

2013922marioisyou.jpg
わが家にはマリオの衣装とゴリラのかぶりもんがあるよ

この学祭の前にkoの試合があったので、前半だけ応援。
ママ友夫婦も応援に来ててこの前の体育祭は「kosei祭り」
(ko本名kosei)だたねと言われました。
旦那さんからも「あれだけのことが人前でできるってすごいよ」と。
ありがとう♪そう言ってもらってうれしかったです。
(ほかにいいとこなしだから)
2013922ko.jpg


兄弟2人。それぞれがんばった2013年の9月でした。
台風18号。mizu家地方雨・風ともに強かったですが、たいしたこともなく。
しかしほかの地域は大変なことに。自然の恐ろしさを改めて感じました。
特に学生時代から何度も通った嵐山の渡月橋。中之島。
映像を見ながらただ驚くばかり。

15日はワン友さんたちとBBQの予定が中止になり、この連休のんびりのわが家。
koは練習・試合と続き母は毎日お弁当作り。おい!母は休みの日だぞ!!

ゆっくりのんびりと。でもどこか行きたい~ってことで、行った先は海ー
台風一過、一転して暑くなったmizu家地方。
まだまだ家族連れが砂浜で遊んでます。
誰もいない砂浜みつけてGO-

2013916umihiroi.jpg
瀬戸内海は穏やかです。

2013916lukeumi.jpg
レイアの病気がわかったとき、レイアとルークを連れて海に行ったね。
でもそのときは冷たかったから、今回が海初体験だ。

2013916oyogi.jpg
泳いだり

2013916kaotuke.jpg
こんなことしたり

2013916zyanpu.jpg
じゃ~んぷしたり

泳ぐの大好きなルーク君。
レイアなんてきっとず~っと泳いでただろうね。とパパと話してました。

カレンダー撮影のためカメラ持参したけど、いい写真全くなし。
次はどこで撮るかな?

2013916syashin2.jpg
カレンダー撮影会第2弾。候補写真はこれ↑かな?
今日はkoの体育祭。場所取りもあったので8時半に学校に到着。
ママ友「遅い~」
いつもは適当な時間に出向き見物していたので、はじめから見るの
初めて。
今日はkoが緑チームの団旗を持つというのでね。
2013912danki.jpg
パパも仕事休んで見学。もちろん毎年私はママ友たちとおしゃべり会。
なのでなので別行動。

koは5年3組。文系のためクラスに男子9人?
なので出番が多く…
「台風の目」「クラス対抗リレーの予選・決勝」
「川下り」「騎馬戦」「色別リレー」
「クラブ対抗リレー」「フォークダンス」と出っ放し。

なかでも中学生の時に続きまたまた応援団長になったらしく、
この1週間母は毎日4時半起きでお弁当作り。
毎日応援の練習してたんだって。

2013912doito.jpg

2013912go-ru.jpg

2013912dantyou.jpg



高校生はダンスがあり、koは一人盛り上がってました。
2013912dance.jpg



見事緑チーム優勝で、賞状を受け取りに。
2013912hyousyou1.jpg

2013912.jpg

この体育祭、koの一年に一度?
一番輝いている姿をみることのできる一日です。
今日はお休みなので、LUKEを連れて車で10分の公園へ。
目的はもちろんADWで作るフラットのカレンダー用の写真撮り。

まだまだ暑かったので、夕方ほんの30分だけのお楽しみ。

公園は誰もいない~♪

昨日私は仕事で留守してたら、パパがシャンプーしてくれたんだって!
なのでなので、川遊びはNGでお願いしますよ。

201399hairuyo.jpg

ママにGOと言われない限り入らないお利口さん。

oyogitai201399.jpg

流れも急だったので脚だけね。

せっかく来たのに泳げないなんて~ってことで、広場でディスクの練習。
201399catu.jpg
なかなかがんばってるでしょ!

201399oiteikanaide.jpg

帰るよ~って声かけたら慌ててきてくれるから、かわいい奴。

今日の撮影会のおしゃしん
201399karenda-.jpg
どうでしょう?
今月末までだな。
第2回は来週かな?

【おまけ】
ちょうど先週の月曜日(9月2日)WISHとさくらがやってきました。
異母兄弟です。
雨が降ってたんで、お家の中でガウガウしました。
201392


昨日(9/4)mizu家地方大雨
koはいつものように大雨警報が出てるので自宅待機、休校。
keiは私の車で学校経由職場。
大雨で川の水が増し、通れない場所もたくさん。
7:15分我が家を出発しいつもなら7:50頃には学校に着くのだか、あまちゃんがすんでもノロノロ
9:00~の1時間目もどうか~?で、裏道?脇道?をGO-
だが狭いイメージがあったので母道知らず。普段自転車通学のkeiの案内で進むと、なんと途中
冠水しているのがわからず車がズボ
慌ててBACKしてほかの車の後をついて行きました。
国道こえれば学校なのに、信号短しで全く車は動かず。
同じ道を同じ学校の生徒が後ろにいたのか、横を歩くお兄ちゃん。高校生かな?
思わずkei「俺も降りて歩く!」その方が早いわ!

tukonndamiti.jpg

約2時間半かけて職場に到着。

仕事終わって学校から実家に戻っているkeiを拾おうと道を進むと、県道沿いで待っているkeiが
首をかしげる
「母さん ナンバープレートついてないで~」
そんなはずないと降りてみるとない
慌てて実家に車を止めてみると
nannba-pureitodoko.jpg
きれいにないし

紛失届を警察にだし、陸運局で新たなプレートをもらう?とパパより

ナンバープレートのない車は走れんだろうから、実母の車を借りて。

今日はギターのレッスンだから、夜9時すぎても警察で紛失届だせるか電話で聞こうと
近くのK署に電話をかけると、一通り話を聞いてくれた。

ナンバープレートがついてたのを確認したのは?どこで?
無くなったのに気付いたのが?いつ?どこ?

もちろん冠水した水に突っ込んだことも話をしたが、それくらいではナンバープレート
外れんよとおまわりさん。
ナンバープレートが外れるなんてそんな無いから盗難の可能性大だと

3日は夜会議があり、一度実家によって職場に出向いていた。
話をすると実家と職場、そして自宅は警察の管轄が違う。

明日実家からN署に電話して見聞してくださいと。

翌朝N署に電話、近くの交番に電話。

そしておまわりさんが来て、指紋とか採取。が指紋出ず。
またまた話をするうちに、盗難場所の話となり、職場より自宅の可能性大と話と
またまた管轄が違うのでK署に行ってくださいと。

K署の担当官と連絡をとり、時間を決めて移動。
もう少し時間があるので会議中のパパにはLINEを入れて、署内へと思ってたら
N署から電話。
「Y町のS引っ越しセンター付近車で通りませんでしたか?」
「S引っ越しセンターがどこにあるかわかりませんが、Y町は通りましたよ」
「その辺であなたのナンバープレートが落ちてた届けられています。N署にとりに来てください」

K署へはN署から連絡いれてもらい、私はN署へ。

N署で手続きをしナンバープレート戻ってきました。
拾った方はお礼は必要なしと言われ、名前もわからないまま。
拾った方ありがとうございました。感謝です。

実家にもどりちょうど親戚の車屋さんが来ていたので、取り付けてもらいました。
(実父手配してくれました)

nannba-torituketa.jpg

N署で拾った場所をもう一度スマホで場所を確認すると、やはり水に突っ込んだ所でした。

ナンバープレートに振り回されあっちへこっちへと大変な1日となりました。


