2014年1月26日(日)本年2度目の雪遊び。(スキー入れると3度目か)

ルークの雪遊び用のウエアを購入し,ダイコク家からこれからいつでも遊べるね!って,
『そうだ大山へ行こう!』ってなって一緒に遊んでもらったのがー

ダイコク(山陰…雪国代表)
WISH・ガラ(山陽…晴れの国岡山代表)
そして山陽地方,瀬戸内海沿岸の暖かい国代表ルーク     計4匹

朝出発まで準備してたから携帯見ず。出発後見てみると…???
大山は雨!どうする?
イヤイヤもうむかってるし!こっちは晴れてきてるし!

とりあえず大山に集合~♪
途中WISH家と一緒になり,雲海きれいだったね~って。(岡山道途中雲海が凄かった)

着くとまだ雨。もう少ししたら雨から雪に変わるよ!なんて地元のお兄さんが教えてくれた。
すげ~地元民。

ダイコク家に連れて行ってもらった【大山パトロール】(地元民の言ったとおりに)
凄い雪♪(雨でちょっと水分多かったけどね)
ガラママ&パパはズボズボと雪に足がはまってキャーキャーとめちゃくちゃ楽しそう♪

一昨年雪に足をとられて大変だった我が家も今回はスノーシューがあるからヘッチャラヘッチャラ!!!
去年雪が少なくて出番がなかったから,今回パパは大喜び。
「おやじ~どこまで行くんだー」ってくらいドンドン進む。

ワンコは足をとられても,ちょっとベチャベチャ雪でも関係なし。
ガラちゃんなんてこんな雪お初?だったので嬉しい嬉しい♪

2014126tanosi.jpg

2014126onew.jpg

2014126naokikitaru (2)

ダイコク家のは~ちゃんに大山どこ?って聞いたら教えてくれた。

2014126tabunasoko.jpg

見たかったな~ホンモノ!!!

WISH家のナオキもちゃんと参加してたけど,雪が凄いんですぐ車へ
2014126naokikitaru (1)
でもね,誰か来る?ナオキ?って言ったらWISHははるか彼方のナオキ目指してもうダッシュ。
やるときゃやるね。WISH兄!兄弟愛を感じたよ。

早めにお昼しよ~って車移動しタープ張って椅子並べて,お湯沸かして…
でも吹雪いてるから雪はどんどん入ってくる,テーブル真っ白,積もった雪が風にあおられ
タープから雪崩のように落ちてくる雪。
寒い寒い寒い…
もう限界。撤収!
2014126tyenmaki (2)

2014126tukuesiro.jpg
ラーメン食べて,おしるこ食べって撤収。

ノーマルタイヤで登ってきたガラ家。(いやいや晴れの瀬戸内海側の人間は
スタットレスなんてもってないのが常識よ)
帰りは流石にチェーン装着。
このチェーンの装着にみなで悪戦苦闘。
2014126tyenmaki (1)
吹雪の中みなさんお疲れ様でした。

山?を降りようとダイコク家を先頭に出発するも,2番手のわが家。
後ろ来んぞー?ってパパが言ってたら,ダイコク家も心配だったようで
途中停車。雪つけたまま車に乗ったのをパパに叱られ,雪を払おうと私も
外に出ると,キターガラ家…の次の瞬間滑って坂道で一回転!
「パパ一回転した!」っていうと,「はあ?」「ガラちゃんとこ」
慌てて飛び出し走って行くパパ。
一回転して進行方向に車も向いてみんなで「ホッ」としたのでありました。

雪国凄すぎる。

今回の雪遊び,絶対忘れられない凄い吹雪とガラ家の一回転。
とうぶん語り継がれることでしょう。

片道3時間弱の移動,そして3時間くらいの滞在。
早く帰ったので,keiびっくり。「もう帰ったん?」
英検2級のテストだったkouもまだ早いうちに帰ったのに,
親共が家にいてこちらもびっくりした様子。
「吹雪いて 大変だったから  帰って来たわ」ママ
「むずくて できんかったから 今回落ちるわ」kou

家に帰るとびちょびちょのウエア・椅子などなど,晴天のお空に
むかっていっぱい干しました。
山陽は青空。
2014126seiten.jpg

2014126sunisyu.jpg

陰と陽,山ってつくのは同じなのに,昔の人はよく考えた?もんですね。
こんなにお天気も違って…
思い出深い一日でした。

翌日も晴れ晴れ晴れのいい天気。
洗濯機4回まわし,いっぱい干しました。
中学生の入試の関係で今日はお休みのkou。
kouと今日は一緒にネンネです。
2014127kouto.jpg

よく考えてみたら,来年このお兄さん受験生なんですよね。
ちょうど今頃はセンター試験が終わって…あ~
来年雪山で遊べない???え~!
一応 試験中じゃなかったら母遊びにいってええかな~?って聞くと
ええで~!!!って。
でもね。
2014年1月12日(日) 雪山でいつものメンバーと遊びました。

兵庫代表…グッちゃんとラーちゃん
岡山代表…WISHと復活CUB
島根代表…ダイちゃん

そして我が家のアイドル?ルーちゃん。

お誘いいただいたとき、パパが広島で新年会があり断念したものの、
WISH家からバリケンあるなら乗っけて行くよ~って。
そうそうWISH家大きな車に乗り換えてたんだ♪
WISH家の岡山までマイカーで行き、便乗させてもらって雪山、タイガ山へ。

新雪のサラサラ雪。
これが…ルークの手足にくっついて凄いのなんの。雪玉いっぱいつけて本人も大変そう。
WISH家のナオキの雪だるま鉄砲もサラサラ雪で雪が固まんない。
スキーしてた頃新雪だったら超よろこんでたのに…
2014112ayasiidoubutu.jpg

2014112rannti.jpg


2014112nigate.jpg

tanosiicubmama2014112.jpg
CUBママ お尻つめたそうだったよ。

途中ほかのワンのボルゾイチームも遊びに来てて、親善大使のルークは一番にボルゾイチームと交渉?
「僕たちフラットコーテッドレトリバー。永遠のピーターパンと呼ばれてます。みんな遊ぶことが大好き。
 どうです?僕たちと仲良くしませんか?」なんてね。
2014112otomodati.jpg

2014112kinennsayshinn.jpg

2014112syasinnmada.jpg

2014112kinennsauei.jpg

CUBも元気になり、いつものお利口さんの姿みれてひと安心。よかったね。
WISH家にもお世話になりました。ありがとう。

そして参加者のみなさま!楽しかったです。ありがとう。

いつもはパパに運転してもらって出かける雪山。
WISH家に便乗させてもらったものの、そこから1時間の運転。
けっこう疲れました。
いつも運転してくれてるパパに改めて感謝です。

翌日はお兄ちゃんたちもゆっくりで、夜、塾やお出かけだったので朝寝坊できました。
ひさしぶりにパパと岡山の最上稲荷へ初詣へ。
ルークはお留守番。仕方ないね。
2014113.jpg

充実した連休でした。
2014年初滑りに県民の森に行ってきました。
なんと6年振りのスキー!

201413suki-1.jpg

201413suki-2.jpg

2月に学校のスキー合宿なるものがある次男。
オレはいったいスキーができるのであろうか?
そんな不安からスキーへ行きたいと言い出した次男・kei。
小さい頃はヘルメット、ゴーグル、ノーストックでゴンゴン滑ってた
我が家の子どもたち。
いつしかサッカーが忙しくなりスキーは行かなくなった。
いや、靴、ウエアーと毎年大きくなる子どもたちのもの買うのが
大変になった。(それまではkoの友達宅よりおさがりいただいていた)

長男koも行ってもいいよ!っていうので、ウエアー・グローブと一番安いのを
一セット買ってkeiが使い、koはパパのウエアー、板の予定で。
両親は県民の森の宿泊棟にあるお風呂に入って、ゆっくりする予定で…

だが、出発の30分前?宿題がたくさんあり、明日から部活のkoが行きたくなさそうに!
行く?行かない?と言い争い。
結局ルークとお留守番。勉強すると言い張って欠席。
そうなると一人で滑らせるわけにもいかないので、急きょパパと私も滑ることに。

keiはスキーの靴・板をレンタル。
幼き頃滑ってた板は短いもので、長くなるとターンが難しい。
結局1本目は3人で滑り私は終了。

201413sukipapakei.jpg

keiがこけても、板がはずれても、「手~だすな!」ってパパにおこられちゃった(泣)

パパは結局3本滑り終了。
お互い年だね~って顔を見合わせ無言。

keiは10本くらい滑ったのかな?
始めはどうなるか?っと思ったけどそこは中学生。
ずいぶん上達したようだ。
来年我が家には受験生いるけど、ボードしたら?なんて母。
スクールも開催されてたのでいいかもよ!

ゲレンデでは、ボードのスクールの関係者?のイベントがあり、
マリオやスパイダーマン、女装?等仮装してゲレンデを滑りおりてましたよ。
201413sukikasou.jpg

久しぶりのスキー、もう1・2回滑れば良かったと後悔。
回数券残ったし、また行きたいね???

新年明けましておめでとうございます。

20111lukeaisatu.jpg
今年もLUKE並びにmizu家をよろしくお願いいたします。

年末年始…いつも思う。
どこか行きたいな~家族4人+1匹で…
去年は元旦の夜お泊りに行ったものの、今年は無し。

特に何をすることもない年末だけど、なぜか慌ただしい。
おせちは食べないってことで作らず。
今年もネットで、今年は生おせちを購入。
30日製造、31日到着。賞味期限は1日。
31日の年越しそば、そして1日の朝はお雑煮作りと一応嫁しました。
床の間に花を生けるのも嫁の仕事。

201411tokokazari.jpg
セットの花をめんどうだーって全て使ったからごちゃごちゃだわ。

わが家のリビングも一応お正月飾りを。
2011lukekinensatuei.jpg
黒い仔も記念撮影。

年末は紅白…つまらん!!!
お兄ちゃんたちはダウンタウン見て大笑いし、そのあと朝6時までず~っと
起きてたらしい。
いつもは夜中に行く初詣。
今年はゆっくりお参りに。そのあとはお墓参り。毎年の元旦行事。

201411hatumoude.jpg

氏神様にお参りです。
子どもが小さいころは一緒に記念写真撮ってたけど、
今じゃ絶対無理なのでお尻向けて失礼。

そしてそして、今日1月1日はパパの誕生日。
まだ40代。がんばって1年間お仕事してくださいね。
プレゼントは???
お揃いの時計。
12月3日が結婚記念日、クリスマス、誕生日(私も2月なので)と
ぜ~んぶまとめてのプレゼント。
201411purezento.jpg
毎日忙しくしてますが、体だけには気を付けていただきたい。

2014年 春から長男は高3に。
忙しくなるぞー?たぶん。

神社でもご先祖のお墓でも、「みんなが元気であるよう」お祈りしました。
