3月29日は2代目ルークのお誕生日でした。

そしてそして

ちょっぴり過ぎてしまいましたが,

3月15日はレイアさん8歳の,

そして

3月30日はルークくんの9歳の。

おめでとう♪

2009rure.jpg
2009年11月 ママと2匹で紅葉狩り

2009ruu.jpg
大好きだったな~ お兄ちゃんたちのサッカーボール

20099rei
あほやったな~ ホンマに

この仔たちの写真みると涙が勝手にあふれ出る。
まだ感謝より罪深きことをした思いが勝っている自分に腹をたてながら。
今ごろ2匹でママの悪口を言ってるかもね。

私は命が消えていく命日よりも,
命が芽生えた誕生日を大切にしてやりたいと思います。

私が命尽きるとき,その日よりも誕生日を覚えててほしいから。
3月29日はルーク3歳のお誕生日でした。
おめでとうルーク。
そして,ちょうどさくらちゃんが我が家にお泊りに。
そうさくらちゃん,ルークの同胎犬。お姉ちゃん。
ルークの何分か前に誕生。
ルークとさくら 改めて おめでとう♪

こんなに小さかったさくら(赤色)とルーク(緑色)
papiko.jpg
この時から仲良く遊んでます!

畑のランで思いっきり遊ぶお二人さん。
hatake329.jpg

14329hatakenofutari.jpg

やっぱり姉弟。コートとほんのちょっぴり違う?体型。
違いはそれくらいで,よく似てる♪

tuwinzu1.jpg

tuwinzu2.jpg

ネンネも
tuwinzu3.jpg

昨年夏,はじめてさくらがお泊りに来たときは微妙な距離があった二人ですが,
今回はとっても仲良し。
でも,ルーク。ママにべったりのさくらに焼きもちず~っと焼いてます。

お誕生日にさくらママがお芋のケーキとチョコケーキを作ってきてくれました。
ルーク君ダイエット中なのですが,まあこのケーキは別腹で!
2014329ke-ki

14329keikimae.jpg
ありがとう!さくらママ♪

私からは,お揃いのお散歩バッグ。
purezentp2014329.jpg

いつまでも元気で過ごしてほしいと願うばかりです。
明日31日にはさくらが帰ってしまいます。

今日はパパと私,さくらとルークで夜のお散歩へ。
ルークとレイアがいたころを思い出しました。
しばし多頭飼を楽しんだ3歳のお誕生日でした。

高知2日目は朝7時に起き,朝食をとり車を置いてまたまた高知の町をブラブラです。
まずは日曜市。なんでもあります。

asaiti1.jpg

骨董も大好きな私ですが,パッと見て欲しいもの無しと感じると次へ。
(昔は骨董好きな母と骨董市・骨董屋さんめぐりよくしてたな)
刃物屋さんでこれから畑づくりに挑戦するパパが立ち止り…買わない。

お野菜や魚の干物…食材も豊富。
しかし~食べることに興味があっても,作ることに興味のない我が家は…やはり買わない。

レタス安いぞ!なんて思ってみても,使うときに買えばいいじゃん!ってね。
あれが安いから買って何作ろう?なんて思わない私。

そんな中,我々夫婦の視線には1匹のワンコがー!!!
地元民,観光客でいっぱいの日曜市の通りをフリーで歩いてる。
魚屋さんの前ではちりめんもらったり,常連さんだな。

asaitiwan.jpg
帽子かぶった飼い主のおじさん(食べもん屋さんのシェフらしき)の回りでチョロチョロ。

まあちっこいヤツなんでほかの人もそんなにびっくりしないんだね。
フラットのような黒くデカイのは無理かな~?なんてパパ。

そして次にむかったのは「はりまや橋商店街」。
日曜日には「はりまや橋商店街」でよさこいの踊りが披露される!と1日目に発見。

大学時代の先輩やご近所のお友達がよさこいをやっていて,毎年夏高知へ踊りに来てて
いつも楽しそうに話してくれるので,こりゃあみなきゃねってことで見物。
約200mの商店街を往復して踊ってくれました。

yosakoi2.jpg

FBのコメントで「どこのチーム?」って言われ…ちゃんと写メまでとりましたよ。
yosakoi1.jpg
『菜園場』というチームはなんとか賞をもらってるらしい。(大学の先輩から返事あり)

でも自由に踊って楽しそうだったよ。虜になるのもわかるような。
一度8月のよさこい祭り見てみたい気持ちになりました。

本当ならこの後高知城?桂浜?足摺?なんて思ったけど,桂浜なんて何度行ったか?

最後のパパの目的も食でした。
うどん食べる?なんて思ったけど結局【骨付き鳥】に決定。
丸亀の骨付き鳥発祥のお店?【一鶴】へ立ち寄りました。
ikkakunoren.jpg
『おやどり』か『ひなどり』を選ぶ。『ひなどり』は柔らかく女性向きとお品書きに。

ikkaku.jpg
鳥めしセット(鳥めし・お吸い物)も注文して,かぶりつきでいただきました。

中途半端な昼食だったので,晩御飯用(お兄ちゃんたち)にも『おやどり』『鳥めし』を
お持ち帰りしました。
ただ~大食家のkoはこれでお腹いっぱいになるか~?って思ってたら,やっぱり
「もう食うもん無いん?」って!
お昼用等にストックしている冷凍のお弁当セット(デミグラスソースのハンバーグ&チキンライス)
もペロリ。

以前から【骨付き鳥,骨付き鳥】とパパは四国へ行くたび言っていたので,今回食べることが
出来て大満足したようでした。

なかなかこれから夫婦で旅行なんてできないだろうから,いい旅になって良かった。
2014年3月22日・23日と高知の旅へ出かけました。
お兄ちゃんたちは口を揃えて「行かん!」
んじゃあルークは?
keiが面倒を引き受けてくれました。(ko合宿のため不在)
長崎?京都?と行きたい場所は出るものの,2泊は無理,京都にいたっては
宿泊先がいっぱい(泣)
じゃあお手軽な距離で高知?ということで決定。
宿泊先もホテルのダブルが1部屋空いていただけ。連休なので観光客が多い。
「ザクラウンパレス新阪急高知」子ども無し,ワン無し…久しぶりのホテル!
たまには贅沢させていただいても?の感覚です。

何度も高知は行ってるわが家。
行ってないところへ行こうと,1日目は徳島の【祖谷のかずら橋】からスタート。
大歩危・小歩危を経由して行ってきました。
kazurabasi1.jpg
遠くから見るとさほど怖くない♪
通行料一人500円。(3年に1度橋を取り換えてるので仕方ないよね)
kazurabasipapa.jpg

落ちないとわかっていても、やっぱり怖い!
携帯やカメラで撮影?無理無理!落としたら大変!

kazurabasi2.jpg

結構子どもはスイスイと…「ゆらさないで~」って感じ。

大歩危の川の駅?で『祖谷そば』食べ,かずら橋では『でこまわし』なるものを。
でこまわしはいも・だんご・とうふ・こんにゃくが串にさしてゆず味噌で食べるもの。
まあまあのお味だったらしい。

その後高知へ移動。
ホテルに車おいて市内を散策。

ちょうど中央公園では食フェスタが開催されていて『ずわいがに天』『けずりいちご』を食べ,
少し休憩してひろめ市場へ。

hiromeitiba1.jpg

6時すぎ行くと人でいっぱい!
まず席を確保しないと!!!
ビールとか酒が入ってる人は長いだろうから…
10分も待たずして,目の前の席の人が帰る準備「空きますか?」と声をかけ
席をまずはゲット。
人気のお店は行列があり,上着を椅子に置いて2人分かれて買い出しへ。

『かつをのたたき』『四万十のりのから揚げ』『くじらの竜田揚げ』『手羽先』
『川エビのから揚げ』『土佐ジローの焼き鳥』『中トロのにぎり』『鯛めし』
『塩焼きそば』???ほかなんかあったっけ?ってくらい食べちゃいました。

hiromeitiba2.jpg

出かける前のニュースで「高知の桜開花宣言」があったので,食べた分消化するため
高知城へ夜桜見物。

高知24万石のお城は国宝だそうです。って結婚する前パパと来たじゃん!
ここに土佐犬おったろ~?とか,坂道に刃物屋さんが…?とかお互い思いだされん始末。
だれと来たんじゃ?
koutizyou1.jpg

携帯の万歩計みたら1万8千歩!
疲れた~

でもでもおいしいものいっぱい食べた1日目でした。




わが家の次男 keiの卒業式が3月8日(土)行われました。
私立の中高一貫校に通うkei。
兄貴が通う公立の中高一貫とは勝手が違いこの3年間母は戸惑い,
本人も勉学とクラブチームに入ってのサッカーとの両立が難しく
悩み・苦しみ…色々あった3年間でした。

母なら逃げだしていたかもしれない?

keiのことをを思うと不憫に思うこともたくさんあったけど,
芯の強い人間へと成長してくれました。

sotugyou1201438.jpg

式が終わりクラスに分かれて担任から卒業証書を受け取ります。
そのあと一言。
「僕はいろんなクラスを転々として…このクラスが一番楽しかったです」

中学1年はB組の文理クラス,2年はC組の文理進学クラス,3年は難関クラス。
こんな風にクラスを1年ごと転々と変わる生徒は珍しく,あと他に一人いるだけ。
塾の先生からも下のクラスから上への子は初めて受け持ちました。
と言われるくらい異質だったようで,毎年クラスが変わり友達も変わり,
どんどん勉強が難しくなり大変な3年間。
でも,この3年D1組が一番合っていたのか,楽しかったようです。
それを聞いたとき,母はホットしました。よかったね。
sotugyou2201438.jpg

sotugyou3201438.jpg

卒業式後は駅前のホテルに場所を移しての謝恩会。
さすが私立。兄貴のときは勝手にお母さんたちと居酒屋で謝恩会。

歌・ダンス・そして先生へのお礼のビデオレターと盛りだくさん。
最後は校歌を歌って終了。
syaonkai201438.jpg

D1組・D2組と2つのクラス80人と保護者で開催。
この後40人の子どもたちはボーリングへと出かけて行きました。
もちろんkeiも。

高校に上がるとまたまたクラス変えが…
明日11日に個人懇談で発表されるそうで,ドキドキしてるkei。
母も内心ドキドキです。
できたらまた同じメンバーがいいね。

英検3級・数検準2級 無事合格しました。
英検3級は中学卒業程度なので当たり前か?
数検準2級は高校1年生修了程度なので,よくやった~。
goukakusyou.jpg


◆おまけ
3月9日(日)明治大学マンドリンクラブの演奏会へ出かけました。
今回で2度目。明大と全く無縁な夫婦ですが,お付き合いでね。
久しぶりに鰻屋さんに行こう?ということに。
でもこの鰻数年前値段が高騰。
いつも食べてた鰻も高くなってたので,行くだ行かないだといいながら
ついつい行ってしまいました。
ひつまぶし。おひとりさま3,500円でした。
以前は2千円代だったのに~!
鰻が大好きな息子たちには内緒です。
unagi201439.jpg
