またまた週末はkoの応援へ。
勝てばベスト4。負けても来週敗者復活戦へ。
相手は私立高校。keiが元所属したクラブチームからも毎年5~6人は行くチーム。
授業料無償の制度ありで、サッカーをするためにその学校へ行くチーム。
そんなチームに弱小公立チームが勝てるわけもなく…1対3で惨敗。
しかしながら、シュート数では負けておらず、セットプレーを得意とする
相手チーム。2点はコーナーからのセットプレーだった。
帰宅してパパが撮ったビデオをくいいるように見るko。
「点を入れるチャンスはたくさんあったな~」って。

接触プレーが多いko。
レフリーからも注意されていたけど、カードは出ず。
419kiken1.jpg

倒されたら、おおげさに!
レフリーが相手にイエロー出させるくらいのね!
ってジュニア時代からのわが家の鉄則。
419kiken2.jpg
ひざをかかえて大げさに寝ころぶから、みんな心配して、レフリーが
顧問の先生を呼ぶ場面。そこでス~っと立ち上がり何もなかったように走るko。

相手の子はきっちりイエロー貰ってました。

しかし、試合に負け保護者にむかってのあいさつは6年生はみんな涙。
koの言葉に保護者たちも涙してました。
来週がんばれよ!
419namida

そんな中、岡山へ引っ越しして行った仲間が応援に。
イケメンで中3の時にはオーストラリアへ留学経験もあり、英語もペラペラ、お父さんは医者。

koたち6年生も喜んだけど、何と言ってもママたちが大喜び。
早めに行って前の試合を見ていたら、あれSyuma!
わが家にも何度もお泊りに来ていたので他のママたちがくるまでいっぱいお話しましたよ。

そんな中koに彼女ができたことも聞いちゃったしね。
外進生でかわいいらしいよ?って

Syumaが来てるからみんなで写真とるよ~って試合に負けて落ち込んでる少年たちを集め記念撮影。
419syugou1.jpg

そうこうしてたら後輩たちがやってきてパチリ。
429syugou2.jpg

そうこうしてたら先生がやってきたのでパチリ。
419syugou3.jpg

思わぬ応援で泣くに泣けなくなった6年生。
そのあと彼らはSyumaを取り囲んで一緒に食事へいきました。
今日は行かれんって聞いたのにってko。
遠いのにわざわざありがとう。

来週は笑ってみんなで写真撮ろうね!
長男ko 高校3年生。
そう受験生。全くお勉強しない受験生。(困ったもんだ)

そんなkoもいよいよ最後?のサッカー公式戦が4月12日(土)・13日(日)とありました。
中学からずっとやってきたメンバー。
高校からサッカー以外をやってる友達。そして高校からメンバーに加わった友達。
そして高2が終わるころには勉強のため辞めていった友達。
中学時代 同じ学年で23人メンバーがいたのにいまや9人。
この大会で負けたら引退です。(koは続けるらしいのだが)
1試合目は多分勝つとわかっていても不安な母は一応お休みをとって観戦へ。

サッカー見るの久しぶり。
秋季大会で優勝して以来かな?

あれだけ毎週毎週サッカー漬けだったkeiがサッカーを辞め、不憫に思った母はkoの試合にも
遠慮して行ってなかった。(パパはそんなのお構いなしで行ってたけどね。)
優勝した時もベスト4に残ったって聞いたから行ったくらい。

2014412enzin.jpg

1日目は5対0で圧勝。
2014412ko1.jpg

2014412ko2.jpg

2日目は毎回五分五分の戦いをしている相手。
それも1対0とかばかり。
勝てる?の質問にわからん?って返事。

雨降って、パパも仕事。パパ気になったみたい。

2014413daimon.jpg
前半1点入れて流れはkoのチームへ。
毎回大きな声を出すkoだが、今日は一段と大きく、そしてほかのメンバーも
声がよく出ていた。
相手のキャプテンマークつけた背番号10番にマークのkoは何度その子と接触プレー
しただろうか?しかも全てkoの勝ち!何度も倒してごめんね。
2014413ko2.jpg
そんな中 なんとkoの口からポロ~?ってでたのが「Hurry up!Hurry up!」
サッカー部のママ友と「今kosei何言った?」って大笑い。
この後何度も聞いてしまいました。
家に帰って聞いたら、そんなこと知らん!だって。

2014413ko1.jpg

結局1点を守りきりkoのチームは次へ進むことになりました。
来週仕事お休みできるかな?
来週は私立のサッカー強い高校。
同級生のみんなとサッカーできるのもあと少し。
太ももの故障があるものの、がんばって!
2014413ko3.jpg

母たちは勝手も負けても祝杯をあげようと企画中。
中学生のころを思うとみんな成長したね。
2014413aisatu.jpg
来週もがんばれ!

【おまけ】
kei高校にあがりサッカー部に入りました。
キーパーがいないのでと友達に誘われ、入ってみたら外部性の子でキーパーが
入部予定らしい。
「はよう言ってくれ~!」って本人。超弱小チーム。
人数が足らないらしくフィールドもしてくれと先輩に言われたそうな。
練習初日 七時間授業が終わり部活へ。ここで坂道のある団地内を走らされ
8時から塾へ。10時に終わり自転車で約50分の道のりをペダルをこぎ帰宅。
翌朝は補習があるため早朝登校。
急に運動したため体が悲鳴を上げている様子。
朝ごはん食べながら鼻血がタラ~って(泣)

パパにむかえをたのんでラインしたらしいが、全く携帯を確認していなかったパパ。
塾の先生からは週3日来るようにと言われたkei。(今2日)
体が慣れるまで無理しないよう強く言い渡した母なのでありました。
2014年4月6日(日) 次男keiの入学式でした。
中3の2月に行われた懇談会で「入学式がに日曜日です」と担任の先生。
日曜日が入学式だとお父さんの出席率たかいよな~?って思ってたら、ほんと多い多い。
座る席が足りないので慌てて学校関係者たちは椅子を追加されてるくらい。
中学生が144人(少ない!keiの時は200人),高校生内部進学174人?外部から約70人。
そりゃあ多いわ。

そういう我が家もパパさん出席。日曜日なら行けるか!って。
最近は夫婦で卒業式や入学式に出席されるご家庭たくさん。
わが家は?というと、keiの小学校の入学式、そしてkoの中学校の入学式、そして今回の
3度目かな?
koの中学校の入学式なんて、mizu家地方でも倍率の高い人気中高一貫に合格したんでパパ
はりきって出席。一番乗りで会場入りしたっけね。

201446sikisidai.jpg

肝心の入学式の写真全く無し。
カメラ持って行ってないし…

約1か月の休みを経て晴れて高校生。
見た目の違いは、シャツが青から白へ、そしてネクタイが青から赤へだけ。
ネクタイも中学までは簡単につけるものだったけど、高校から結ばないといけません。
「お兄ちゃんでも適当にやっていってるから大丈夫よ!」って。
ここ1週間はパパが朝ネクタイをしめるとき一緒に練習してたんだって。
201446nekutai.jpg
入学式の朝も「できとる?」って心配顔で聞いてました。

この日は寒く何着て行こう?って。
パパはスーツ着なれてるから問題ないけど。
寒いから卒業式できたグレーのパンツスーツにしようか?って考えながら
スカート選んだら体育館寒い寒い。
久しぶりのスカートにヒールのパンプス。寒いし歩きにくいし大変。
201446mama.jpg

マベパールのピアスにいたっては、まず穴通る?
つけたらつけたで重くって…
201446akusesri.jpg
日頃女子ではなく男子に近い生活の私には、もうアクセサリー必要ないみたい。

中3の夏、クラブチームでのサッカーと勉強が両立できないとサッカーを辞めたkei。
高校からはまたやろうかな~?同じクラスのサッカー部の子が誘ってくれてるみたい。
ウエアはいっぱいあるからいいじゃん!って言ってたら、途中でやめたチームのは着れないっていうので、
入学式終了後お買いものへ。(ちゃんと着替えてね)
片道3時間の移動もよくしているわが家。倉敷なんて近い近い。倉敷のアウトレットまでGO-

keiのサッカーウエア、koのリュックや服、いっぱい買っちゃいました。
こどもたちのものばかり。
201446kurasiki.jpg

朝も昼からもママたちがお着替えしていると密かに期待しているルーク。
お留守番のおやつでゴメンね。
高校に入ると毎日7時間授業。部活して塾行ってと、またまたわが家もどうなるか。
ルークの面倒をよくみていてくれたkeiの生活もガラ~っと変わります。
ルーク寂しくなるね。
GW後半はいっぱい休みとれてるからルークといっぱいおでかけするから勘弁しね。

今ダイエット中のルーク。GWまでには何キロ落ちるかな?
