keiが楽しみにしていたポールマッカートニーの日本公演が全て中止。
昨年秋は平日とあって,早退してコンサート行って,
翌朝の新幹線で帰り学校へ。と,急ぎ足だった大阪。
今回はゆっくりしようと思ってたのに~
po-rutiketto.jpg

「ハルカス」行きたい!っていうので,コンサート中止前に
従妹が前売りの時間指定のチケットを購入してくれてた。
土日祝の地下鉄のフリーパスも。
ってことで行くしかないでしょう!とkeiと二人で
日帰りで大阪へ行ってきました。

叔母はちょうど実家へというので,私とは入れ違い。
叔父の顔をちょっとだけ見て,天王寺へ。

ハルカス…すごい人。当日券も並ぶ並ぶ…並んでる~
前売りあって良かった良かった。
お天気良かったけど霞んでたのが少々残念。
行くはずだったヤンマースタジアム,秋に行った京セラドーム,
今や小さくなった大阪城や通天閣。
abenoharukasu.jpg
harujkasukaranonagame.jpg

四捨五入したら50歳のおばさん二人と高校生の大阪観光。

大阪と言えば,食道楽♪
何食べよう?ってことで,新世界・通天閣界隈で串カツを
私が学生の頃には怖い・汚い(私のイメージですみません)
と行けないような所。
(1度動物園へデートに行ったことあるけど,イメージ通り怖い街だった)

今や観光客がわんさか。しかもアジア系の方々がたくさん。
sinsekai.jpg
tuutenkaku.jpg

人気店は長蛇の列。

それからミナミの道頓堀界隈へ
やっぱりグリコの看板見ないとあかんやろ!
道頓堀も綺麗になって,オープンカフェ風なお店や観光用の船まで
せっかくやから20分のクルージング。
中国人がたくさん乗って来られましたよ。
guriko.jpg
心斎橋やらなんばグランド花月やら,ウロウロウロウロ…
「ここ昔プランタンなんばあったとこやで~」とか,「ソニプラは?」とか
戎橋や心斎橋筋の通りは全く以前と変わらぬ雰囲気だったものの,
昔通いなれたお店は全くなく,
約20年振りにやって来た私は浦島太郎状態でした。

早めの晩御飯にと選んだのは,カレー
叔父の家からハルカスまでほんの数分車で送ってくれた従兄が
「インディアンカレーはどうや?」ってね。
「懐かしい~!玉のれんにカウンター席,白菜のお漬物?」
「お前も大学時代行ってたんか?白菜やないキャベツや!」って。
keiの希望は無視して夕食はインディアンカレーに決定。
「私が行ってたんは梅田やな?」とか言いながら,
懐かしい辛~いカレー美味しかった
まさかまさかまた食べれるとは。

梅田界隈は再開発されて大阪人の従妹でさえ「まいごになりそうやわ!」っていうくらい。
今度は梅田界隈ブラブラしてもいいかな?

家で待ってる人たちにお土産。
omiyage14525.jpg

keiはサッカー部やクラスの友達へ。
そしてkoには赤い財布。

そしてそして,購買意欲のない私とkei。だがワンのものとなれば話は別。
ワンの服売ってるお店に立ち寄るとかっこいいのがありました。
どっちにしようと思ったら,従妹がルークへのお土産といって1着買ってくれたので,
ルークへのお土産が一番豪華なものになってしまいました。
ru-kufuku14525.jpg
wanbakusu25525.jpg
po-rutosatueiwan.jpg
ポールのポスターの前で記念撮影。

関西方面の大学進学を希望しているわが家の息子たち。
これから大阪へ行く機会も多くなりそうで,とっても楽しみな母。


従妹のおかげで充実した大阪観光ができました。ありがとう。
ルークがいけるような場所があればいいのにね。
5月 連休が終わり学校・仕事が再開された。

受験生のkoは学校帰りに塾へ行き,帰宅時間は23:20。
学校の授業が終わったあと補習なるものがもうじき始まるらしいが,
きっと彼は受けずに部活をするのだろうな?

高1のkeiは朝練,部活,塾と帰宅時間は22:30。
先日の模試が出来てないので,部活前補習をとるとか?

この二人の生活に親たちは悪戦苦闘。
塾のお迎え,食事の支度,ルークのお世話…翌日のお弁当作りと
「お前たち早く出て行ってくれ~!」って感じ。
それ以上に頭を悩ませるのが,お金の問題。
「パパ~来年からどうやって学校行かそう???」

パパは会議会議…そしてゴルフゴルフ。
パパがゴルフ行くので,町内会のお掃除はわたくし。
初の溝掃除。長靴はいて鋤簾もって頑張りました。
男の人ばっかりで,女といえば他は60~70代のおばあさまたち。
またこのおばあさまたちがパワフルでびっくり!
「元気じゃないと遊べんもの!」素晴らしいです。
わが家のばあ様,「人のあとあとついてやるんよ!」
意味が分からなかった間抜けな私。先先いったら重労働でした。
でもそこは年の功。私の性格を見抜いているばあ様。
すくいにくい道具をわざと出してくれて,労働が軽減するように配慮してくれました。
20145mizosouz1i.jpg


私も5月は会議会議…
ハ・ハ・ハ…如何にして…それも私がやるんですか~?
っていいたいくらい。
やらないといけないこと盛りだくさん(泣)


ルークにいつしか弟を!って思っているわが家には無理な話だな。

5月7日はkeiのお誕生日。
普段から必要なもの,欲しいものは買ってあげてるから,特に誕生日プレゼントほしいものは
ない!ってことだったけど,腕時計が壊れたので新しいものをご購入。
koも高校生になって新調したのでkeiにもね。
20145tokei1.jpg

ケーキも買って待ってたけど,なにしろkoの帰宅時間が遅い!
23:30頃ケーキを食べる中年夫婦(しかもメタボの可能性ありの)。
20145keiki1.jpg

最近 子どもだち,雨でも自転車で駅や学校へ。
楽ちんなんだけど,本人たちは大変そうだ。
そんな中,帰宅途中のkeiを激写。
ここはまだ家までずいぶんあるぞー,がんばれ!!!
20145gekisya1.jpg

黒い仔は毎日毎日バタバタイライラしている私たちのことどう思ってるかな?
「しゃべれたらおもろいのに!」

いつまで続くわが家のこの生活スタイル…?


5月5日(月)こどもの日
今日は休息日?
雨も降ってるからお出かけせずに家でゆっくり。
毎日毎日朝から塾のkoはほっといて、部活のあったkeiを待って
3人でランチ。
居酒屋さんのランチで豪華♪

午後から雨もあがりお天気に。
何をするわけでもなく、テレビをボ~っと。
ここのところ毎日お出かけできていたルークがパパの行動を要観察。
仕方ない?散歩いくか!で2時間コース出発。

201455sanpoiwa.jpg

201455sanposatuei.jpg
この長距離コース、アップダウンがあり自然豊かでいいコース。
うぐいすがあちこちで鳴いて、気持ちよかった。

途中何?バラ?なんで~?と思ったら「食用バラの栽培」って看板。
一応市の花…バラ。100万本のバラの街を目指し、市役所内には
「100万本のバラ推進課」だったかな?あるくらい。
201455bara.jpg

201455sanpoike.jpg
パパのふるさと、息子たちのふるさと?のこの地はのんびりとしています。
1時間50分。約6500歩。

5月6日(火)
今日はkeiのサッカーの試合へ。
昨年夏サッカーを辞めてから、もう二度とユニフォーム姿は見れないとあきらめていただけに
見れてホントに良かった。
サッカー初心者(高校生になって?)の先輩キーパーがいると聞いていたけど、先日の試合に
引き続きkeiがキーパー。先輩キーパーさん試合出たことないらしい。
何本シュート打たれるか数えといたるよ!ってメモりながらの観戦。
相手のシュート数26本。コーナー9本。セットプレー4本。
味方のシュート数1本。コーナー4本。セットプレー1本。

しかしながらなぜだか1対1の引き分け。
ファインセーブは3本くらいだったとkei。
県内4部リーグ戦。
今年のリーク戦で勝ち点が取れないと思っていた顧問の先生。
勝ち点1にみんなびっくり?

はじめてみたkeiの学校のチーム。
勝ち負けの応援ではない?ので結構楽しくみることができました。
おもしろかった。

201456kei1.jpg
201456kei2.jpg

2014年のGW。
充実した楽しいGWでした。
私のGW。いつも仕事…よく取って3連休?
今回はGWの後半休みを長いこと取らせてもらった。

車中泊を予定していたが、車中泊となるとまあええか~!
って感じで行っても行かんでもってなってしまう。
パパは3・4日で行ってあとはゆっくりその辺を!と思ってたようだ。
が、「みどりの日」koが試合中にケガ。
学校の送迎、塾の送迎と私は毎日朝7時から夜11時まで…疲れた。
自転車に乗れんと連休の塾も送迎?
どうなるかわからないため、車中泊は中止。

5月3日(土)車で1時間くらいの河佐峡へお出かけした。
201453kawasa1.jpg
河佐峡の公園はペット禁止。
反対側の車道からも川へ降りれる場所あり、ルークは川でいい気持ち。
201453kawasa2.jpg
パパさん気に入ったみたいで、「また連れてきてやるぞ」とルークと約束。

5月4日(日)吾妻山へ山登り。
部活を休んでkeiも参加。
201454azuma1.jpg
30分~40分で登れると思ったけど、今回もキツかった!
201454azumayama2.jpg
ルークとkeiはいつものようにスイスイ上がっていっちゃいました。
パパは何度引き返そうと思ったか?頂上にいると姿が見えたのでびっくり!
azumayama5.jpg

201454azumayama3.jpg

下山中お空が奇妙?
201454azumayama6.jpg
太陽のまわりに輪っかができるのは普通だが、その下にレインボー???

けっこうどこからでも見えたらしく、友達がFBに載せてた。

キツかったけどやはり達成感があっていいもんだ。
今回もkeiがいて良かった。なにしろルークさんGOGOGO~で早いんだもの。

帰り道庄原のドッグランへ寄り道。
ドッグカフェ「Pacem]さん。カフェ利用や天然酵母パンを購入すると
ドッグランが自由に使えるシステム。
201454doguran2.jpg

残念ながら時間が遅かったため、パン売り切れ…
ケーキセットも一人分しかなく、仲良く3人で分け合いました。

ドッグランに来ている人たちは常連さんらしく、
この辺りのドッグラン事情を聴いてみましたが、あまりないようで
残念でした。

これくらいの広さなら…うちもドッグランやるか!ってパパ。
「おれがおらんようになってやってよ!」とkei。
大学卒業するまでは仕送りせんといけんので無理無理無理。
大学院まですでに考えているkei。
夢の夢…その時わが家にワンコがいるかどうかもわからんし~?
でも楽しいかな?
