スポンサーサイト


ボヌ家にも負けないくらい…

みなさんご存じと思いますが,フラットのお友達であるボヌ家。
そう『ボヌゴロウ王国』には数多くの動物たちがいますが,
なんと我が家にも… 苦手なお友達がたくさん。

keiが18:00過ぎ学校から帰宅。
ルークと畑のランで遊んでると~
「母さん!カメがおるー!」って「???」
直径3cmほどのかわいいカメ。
「なんで?」「緑ガメ?」「川にかえしてやって」と言っても,
苦手な二人は直径3cm程の小さなカメも触れません。
kame.jpg

リビングで試験勉強していたkouが「うるせーなー」と
いいとこに来た来た。
「カメの恩返しがあるかもしれんけえ,川にかえしてあげて」と
お願いする。

kamenoongaesi.jpg

目んとこに赤い線があったんで,緑ガメだって。流石お兄ちゃん。

どおしてカメが???

そして,先週の土曜日。
keiは学校,kouは試験中の土曜日で休み。

洗濯機が終わるまでとソファーでルークとくつろいでいたら…
なんとテーブルの下をゴソゴソって動いた!
トカゲだー!!!
どっから入ったんだ。
横にいるルークとソファーの下に入ったのを確認。
慌てて2階へ駆け込み,寝ているお兄ちゃんを叩き起こす。
血相かいてあがってきた母にびっくりしたようでだが,
心優しいお兄ちゃんはトカゲさんを外にだしてくれた。

これがkeiだったら,その日一日ビクビクした生活だったろうな。

すぐ裏には加茂川が流れ,ヌートリアが繁殖中。
朝の散歩で毎日食事中のヌーちゃんたちに遭遇する。

「保険所に持って行ったら1匹1万円だって」なんて情報をkeiが聞いてきて,
「今朝は7万円泳いどったよ」なんて会話もあるくらい。

鴨や鵜,鳥はたくさん。
最近は日の出が早いので遭遇しないが,
3月4月には毎朝カワセミも見てたし。
kawasemi.jpg

先代ルークと散歩中には,
田んぼを泳いでる「カブトエビ」なるものもkeiと発見。
かたちはカブトガニ。それが直径1cmくらいの小さなもの。
びっくりして二人と一匹慌てて携帯で写真を撮って帰ったら,
パパとkouがあーって。名前教えてくれた。
そんな生き物いるこなんて全く知らなかった二人。
今まで見たことない生き物がたくさん。

そういえば,庭でバーベキューしてた時WISHパパがテンを見たとか言ってたし。

ボヌ家にも負けないくらいの生物がいるかもしれない。
ってボヌ家はちゃんと飼ってる生き物だけど,我が家は自然のもの。
やっぱりボヌゴロウ王国には負けるか?






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カメの写メのぶれようで、苦手なのがよくわかる(笑)

岡山に来て、ヌートリアやジャンボタニシを知ったよ。岡山発祥?!

徳島でいたころは、田舎だったからヘビとかトカゲ、ムカデにヤモリなんかいっぱいいたなぁ。
カブトエビ捕まえてたし。

ナオキは、虫が苦手だから、お兄ちゃんのようには頼りにならないよ><

ボヌゴロウ王国に勝つためには、やはりどんな動物でも好きにならないとね・・・。
トカゲを手に持つとか・・・・ね。

No title

ミドリガメって普通にいるもの?? 日本に??
よく売ってるのは見るけど・・だれかが飼えなくて捨てたのかも・・ね・・
ヌートリアは増えて困っている厄介者らしいよね~
一匹一万円?!そりゃビックリ!
お兄ちゃん頼もしい! 
家の庭に何日か前蛇発見したんだけど・・おにいちゃん家に遊びに来る?(笑)

カワセミこっちでも見るよ~ 気にして見ないとわからないけど結構いろんな生き物いるものよね♪

ボヌ王国目指して~~ルーク家^^
今度行ったら山羊いるかな^^

No title

ミドリカメもいるんだね…正式名はミシシッピアカミミカメだったけ?
ヌートリアは岡山出身?いや岡山が輸入してから広がったんだよね(笑)

あっ…良いこと思いついたよ♪今度のボヌゴロウ王国祭では一人一人がワンコ以外の動物か昆虫を持ってくることが入国できる条件ってどぉ?そしたらボヌママ王女も喜ぶしネタができて盛り上がれそうじゃない?僕は…どんな虫にしようかな?ヘビとか盛り上がりそう(笑)

いちお検討してみませんか?

No title

>WISHママさん

基本 爬虫類?両生類?苦手な親子です。
あ~ジャンボタニシもいるいる。
でもね、カブトエビ。あれが大きくなったらカブトガニになるんだ~
ってみたときほんと思ったもんね。
貴重なカブトガニの赤ちゃんがいっぱいいるーって。
アホな親子でした。

ボヌゴロウ王国に肩をならべるのも無理がありすぎです(泣)
トカゲ?ヤモリ?絶対持てない。

No title

>CUBママさん

カメさんね。庭から畑のランへ降りるところに溝があるんだけど、
そこでばあちゃんが見つけて自転車スペースにおいてたらしい。
加茂川にもカメさんたくさんいるからね。緑がめかはわかんないけど。

近所のヌートリアはまだ悪さしてないからましだね。
一万円の話はウソかホントか…本当だったら魅力的でしょ。

庭にヘビ?いや~遊びに行けなくなっちゃうよー

カワセミ初めて見たとき感動したんだけど、結構いるんだ。

ヤギさんね。フリフリのお洋服のお座敷ヤギ目指してみようかな(笑)

No title

>ダイコク(は~ちゃん)さん

緑ガメって、正式名があったんだ。しかも長いし。
カメって何食べるのかも知らないし…

ヌートリアはいっぱいいるよね。
ヌーちゃんみてはルーク吠えてます。

ワンちゃん以外の動物か昆虫?
無理無理。
バッタくらいで許してくれる?

No title

ちょっと~ちょっと~目がキラキラしたわ~
私だったら絶対そのみどり亀飼うな~ちゃんと名前も付けて・・・
カブトエビも良く捕まえていたな~懐かしい♪
子供の頃こうもりを部屋の中で飛ばして遊んだり
ねずみをポケットに入れて買い物に行ったりちょっと変わった
一人っ子でした。
今度珍しい昆虫持参で来て~もちろん素手で持ってね(笑)
あっ!!は~ちゃんにはおけらを捕まえて来て欲しい♪
最近見てないから・・・。

No title

>ボヌママさん
さすがボヌママ。凄すぎです。
何何?コウモリ、ネズミ?フゥ~倒れそう!
ボヌ家に昆虫持参?無理無理…

オケラ?って歌にでてくるやつ?
ミミズだって、オケラだって、アメンボだって~♪
今、うちのパパに聞いたら、万能な昆虫だって☆
潜れる、泳げる、空飛べる。
これはぜひ見てみたい(~o~)
はーちゃん よろしくお願いしてます(*^_^*)

No title

実はウチの近所にもキツネがいました。近所のおじさんが写真をとってました。でも、野犬が巣を荒らしたそうです。
関係ないけど、先日散歩終わりにガラがゲーッと履いたらザリガニが出てきてビックリしました(−_−#)

No title

>ガラママさん
晴れの国にはキツネって普通なのかな?
北海道のイメージが強すぎて(@_@)

ガラちゃん凄いね☆
どんなレディになるか、今後が楽しみだ(*^_^*)
大きさもね☆
