スポンサーサイト


ナンバープレートがない!

昨日(9/4)mizu家地方大雨
koはいつものように大雨警報が出てるので自宅待機、休校。
keiは私の車で学校経由職場。
大雨で川の水が増し、通れない場所もたくさん。
7:15分我が家を出発しいつもなら7:50頃には学校に着くのだか、あまちゃんがすんでもノロノロ
9:00~の1時間目もどうか~?で、裏道?脇道?をGO-
だが狭いイメージがあったので母道知らず。普段自転車通学のkeiの案内で進むと、なんと途中
冠水しているのがわからず車がズボ
慌ててBACKしてほかの車の後をついて行きました。
国道こえれば学校なのに、信号短しで全く車は動かず。
同じ道を同じ学校の生徒が後ろにいたのか、横を歩くお兄ちゃん。高校生かな?
思わずkei「俺も降りて歩く!」その方が早いわ!

tukonndamiti.jpg

約2時間半かけて職場に到着。

仕事終わって学校から実家に戻っているkeiを拾おうと道を進むと、県道沿いで待っているkeiが
首をかしげる
「母さん ナンバープレートついてないで~」
そんなはずないと降りてみるとない
慌てて実家に車を止めてみると
nannba-pureitodoko.jpg
きれいにないし

紛失届を警察にだし、陸運局で新たなプレートをもらう?とパパより

ナンバープレートのない車は走れんだろうから、実母の車を借りて。

今日はギターのレッスンだから、夜9時すぎても警察で紛失届だせるか電話で聞こうと
近くのK署に電話をかけると、一通り話を聞いてくれた。

ナンバープレートがついてたのを確認したのは?どこで?
無くなったのに気付いたのが?いつ?どこ?

もちろん冠水した水に突っ込んだことも話をしたが、それくらいではナンバープレート
外れんよとおまわりさん。
ナンバープレートが外れるなんてそんな無いから盗難の可能性大だと

3日は夜会議があり、一度実家によって職場に出向いていた。
話をすると実家と職場、そして自宅は警察の管轄が違う。

明日実家からN署に電話して見聞してくださいと。

翌朝N署に電話、近くの交番に電話。

そしておまわりさんが来て、指紋とか採取。が指紋出ず。
またまた話をするうちに、盗難場所の話となり、職場より自宅の可能性大と話と
またまた管轄が違うのでK署に行ってくださいと。

K署の担当官と連絡をとり、時間を決めて移動。
もう少し時間があるので会議中のパパにはLINEを入れて、署内へと思ってたら
N署から電話。
「Y町のS引っ越しセンター付近車で通りませんでしたか?」
「S引っ越しセンターがどこにあるかわかりませんが、Y町は通りましたよ」
「その辺であなたのナンバープレートが落ちてた届けられています。N署にとりに来てください」

K署へはN署から連絡いれてもらい、私はN署へ。

N署で手続きをしナンバープレート戻ってきました。
拾った方はお礼は必要なしと言われ、名前もわからないまま。
拾った方ありがとうございました。感謝です。

実家にもどりちょうど親戚の車屋さんが来ていたので、取り付けてもらいました。
(実父手配してくれました)

nannba-torituketa.jpg

N署で拾った場所をもう一度スマホで場所を確認すると、やはり水に突っ込んだ所でした。

ナンバープレートに振り回されあっちへこっちへと大変な1日となりました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とんだ1日でしたね!
でも、無事に帰ってきてよかったね♪
ナンバープレートってそんなに簡単には取れないよね~
mizuママ、フラットなみの勢いで突っ込んだんじゃ~??

No title

>ボヌママさ~ん
 貴重な体験でした(汗)
 いい方に拾っていただいたようで助かりました。
 簡単には取れませんと、おまわりさん数人言ってました。
 水の中につっこんだ時、慌てたので急いで思いっきりバック
 したな~フラットなみにね。
 ボヌママもお気をつけあそばせ!

No title

返ってきて良かったですね〜!
突っ込んだ時に水に浮いちゃった?
摩訶不思議でしたね(笑)
ナンバープレートって盗まれたりもするんだ?

No title

>ガラママさ~ん
 ハイ 無事かえってきました。
 無いよといわれたときはびっくりでした。
 水に突っ込んだとき、ヤバイと思って思いっきり
 バックして、水圧でスポ~ってはずれたようです。
 ほんと摩訶不思議!
 盗難もあるらしいので、ガラママも気をつけてね。
