スポンサーサイト


深入山キャンプ

この夏久々に再開したキャンプ。
10月11月と土日は仕事が忙しい。なんとか休みをとり今シーズン2度目のキャンプ。
行先が決まらないまま時は流れ,結局以前から行ってみたい場所に決定。
県北にある「深入山」
近くには聖湖という無料のキャンプ場も知っているが,今回は登山も希望なのでオートキャンプ場に。

予約時ワンコもいることを告げると,3組予約が入ってるから離れたところをとってもらった。
参加者はパパ・kei・LUKE・私。koは1日目試合が入って遠征のため欠席。
隣のばあちゃんへ晩御飯はお任せです。

201310131.jpg
初日はイベントがあり大盛況。
ステージあり,屋台ありとにぎやか。
パパとkeiはあゆの塩焼きを美味しそうにいただいてました。

201310132.jpg
目の前が「深入山」
すごく素敵なのですが,このオートキャンプ場のすぐ前は道路。
夕方なんてイベントから帰る車・車・車。
道路からもう少し離れてたらなあ~

201310133.jpg

201310134.jpg
オートキャンプ場もいろいろ経験済ですが,固定の机・ベンチとバーベキューグリルありで,
タープを張るか,机・椅子いるか?でいろいろ考えた末,タープも張りました。

201310135.jpg
ほかのキャンパーから少し離れたサイトなので,道にでないよう気をつければ,
ルークはず~っとフリーでいました。
201310136.jpg

夜はとっても寒く,たき火をしながら3人でボーット。
ルークも火が怖くないのか,みんなの足元から離れません。
あまりにも寒いので9時消灯でテントへ。
ルークは私のシェラフ足元3分の1占領。
おかげで寒い・足伸ばせない・寝返りうてないと最悪。

朝も早くからこの前のグランドで少年ソフトボール大会でガヤガヤと。
実は夕方テント一つ一つ「明日朝早くご迷惑おかけしますが…」と回って来られてた。

一応チェックイン時管理棟のおばちゃんに「このイベントは今日だけ?明日は?」って
確認した私。「明日は何もないよ~」って言ってたのに…

まあ2日目の目的は登山だからね。

2日目はkeiがゆっくりだったのでなかなか出発できず。
カップラーメンなんぞ食べてるし!

テントとタープは夜露にずいぶん濡れたため,下山してかたずけることに。

201310141.jpg
南登口からスタート。
ちゃんと管理人のおばちゃんに聞いたら50分であがれます。と言われ楽勝かと思いきや,
甘かったー。
keiとルークはとっとと登り,パパと私は何度休憩したことか?
けっこう急な坂道。道幅も狭く石ころだらけ。
パパはもうやめる~なんていったけど,途中これを降りるの危険。
私もルークのお水持ってるから,がんばって登ってやらなきゃね。

201310142.jpg
これはなだらかなところ。
あまりにもしんどくて写真どころじゃなかった。

登ってるとスイスイ老人に追い抜いて行かれ。
途中傘をさしているおばちゃんがず~っといるからそこが頂上と思ってたら大間違いだったり。
標識に頂上300Mってこの300がつらいつらい。

201310143.jpg

201310144.jpg
頂上に着くとkeiとルークが待ってくれてました。
30分以上待ったよ~ってね。
ごめんごめんと慌ててお水を用意してると,二人でオレンジジュースわけあった!って。

ルークはリードをつけるとぐいぐいひっぱるのでフリーで上がったらしいです。
野球少年が前を行ってって,みんなに頭なでなでしてもらったり,よその人について行ってたみたい。
keiがいてくれて大助かり。

201310145.jpg

あの道を下って行く人2人くらい見たくらいでとっても危険なので,帰りは林間コースを選択。

201310146.jpg
やっぱり先頭はルークです。

下山して中高年の山登りブーム???
私ら無理やわ!の結論。
以前は子ども連れて山登りしたけど,「あの頃は若かった」しか出てこない。

さあ来年はどこ登る?

そして最後の最後…お楽しみ。
深入山のちょっと奥にあるファームノラさんへ。
毎年山荘でお盆に宿泊させてもらってたんだけど,今年は予約が遅くダメだった。
なので帰り道お昼をいただきに行きました。
201310nora.jpg

すごい人気で,人がいっぱい。
忙しい中奥さんに声かけると,「今日息子さんたちは?」と
ちょうどドラム・ギターするほうが来てます。っていうとこれからアフリカ音楽のライブが
始まるけどどう?ってね。

残念ながら宿題が山のようにでてたkeiは帰りの時間を気にしてばかりいたのでお断りして。
(塾を休んでいたkeiさん。塾から夜宿題の電話連絡があり,「数学に関しては,近大の難関クラスは
宿題がすごくでてるらしいので,しっかりそっちをやってください」本当だったんだー)

このノラさんの看板犬のゴぼちゃんとはルーク君大の仲良し。
201310noragobo.jpg
バイバイと車に乗るまでルークから離れませんでした。

ノラさんではピザを窯で焼いてくれますよ。
じつはいつもピザが食べたいと思いながら違う美味しい料理が山のようにでるので、ピザはお初。

201310piza1
201310piza2
ピザ美味しかった♪

睡魔と疲労に襲われながら家路につきました。
楽しい,充実したキャンプでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした♪

これって「みいりやま」って読むのかな?中国山地にはまだまだ色んな山があるね♪ルークがフリーってさすがです!夜は寒そう…

来年は大山に登ってみては(笑)?

ただいま…こちらは台風の影響で風と雨です…そんな中…散歩に行ってきます(苦笑)

来週のボヌゴロウ王国はCUBママが来るからきっと晴れるはず♪

No title

>ダイコク(は~ちゃん)さん

はい!疲れました(泣

これ「しんにゅうざん」と読みます。
知らない山たくさんあるよね♪

来年は大山?いいえ世界遺産をねらってますよ!!
                (なんてね?)
急に寒くなったから体調万全にして参加しようね♪

No title

ガラママです。
シンニュウザン…
深山公園?と一瞬瞬きしました。

ボヌール王国はi-phoneをしのぐ?
二週間前からキャンプイン⁈かと…

(*^^*)

No title

キャンプ&登山お疲れ様でした。
もう何年も前に1度だけワン連れキャンプ体験しました。
mizuママやみんなの様にフットワーク軽くしたいこの頃です(汗;
もうすぐ、会えるね♪
台風吹き飛ばして晴れるといいね~~

No title

>ガラママさん

おしい~♪
「みやま」ではなかった(笑)

キャンプイン急がないとダメかしら?
もう誰かテント張ってる(笑))))))

ボヌゴロウ王国 十分テント張れるよね。
楽しみだ???

No title

>ボヌママさん

え~ボヌママがキャンプ???
(ごめんなさい!)

キャンプする行動力あれば大丈夫!
私もボヌママのほうに近い年齢だから、
一緒にがんばろうね~♪

みんなに会えるの楽しみにしてま~す!!!
