

修学旅行のおもひで (旅編)

修学旅行の思い出を母が書くというのも奇妙なもので?
(このブログを本BOOKにして少しでも何かを残してやろうと思う母)

2013年10月6日(日)~10月10日(木) kouシンガポールの旅

旅編

去年まではグアムだった修学旅行が今年からシンガポールになり,高校進学と同時に積み立てもスタート。
初海外旅行のko。パスポート取ったり,スーツケース買ったりと,すべて母が段取り。
制服にいたるまで,母は制服指定店へ走る。
ただ一つの誤算が…ソックス。
学校規定のソックス。中高と変わらないが一応宿泊予定数は購入しようとお店へ行くが,在庫切れ。
入荷の日をも聞いて帰るが,新しいの結構あるよ~!というのでほっとくと。
出発の前日「ソックスないし!」探しても勘違いのようで新しいものはなかった。
一応数だけは入れて出発。

omiyage1
赤大好きなko 中学時代このスーツケースの小さいものを購入したので
今回は一番大きいものにした。ベルトはパパのを借りて。
なぜかしらフラットのシールを貼る。

朝5時50分集合。
車で送る母。母はそのあと実家に立ち寄り仮眠し仕事。

このあとはkoの修学旅行で撮った写真です。
tabi2.jpg
飛行機はシンガポール航空。
サービス度NO1と言われてるだけあって,食事もおいしかったらしい。

tabi1.jpg

シンガポールの観光・マレーシアの高校と交流・日本企業視察・セントーサ島の自由行動とあり,
シンガポールはビルばっかりでマレーシアは田舎だったよと。
母はシンガポールへは行ったことないので教えてくれた。

tabi3.jpg

tabi4.jpg

tabi5.jpg
マーライオンってシンガポールの町にたくさんいるんだって!

tqbi6

英語が苦手なko。でも英検準2級はもってるからな。
英語を使う機会もまああったらしい。

本当はもっともっと海外(日本以外の国)に早いうちから行かせたかった父と母。
本人はそれをずっと拒んできたけど,気持ちが変わったんじゃないかな?
機会があればいろんな国を旅してもらいたいな。

楽しい旅だったようだ。

コメントの投稿

非公開コメント

