スポンサーサイト


陽と陰

2014年1月26日(日)本年2度目の雪遊び。(スキー入れると3度目か)

ルークの雪遊び用のウエアを購入し,ダイコク家からこれからいつでも遊べるね!って,
『そうだ大山へ行こう!』ってなって一緒に遊んでもらったのがー

ダイコク(山陰…雪国代表)
WISH・ガラ(山陽…晴れの国岡山代表)
そして山陽地方,瀬戸内海沿岸の暖かい国代表ルーク     計4匹

朝出発まで準備してたから携帯見ず。出発後見てみると…???
大山は雨!どうする?
イヤイヤもうむかってるし!こっちは晴れてきてるし!

とりあえず大山に集合~♪
途中WISH家と一緒になり,雲海きれいだったね~って。(岡山道途中雲海が凄かった)

着くとまだ雨。もう少ししたら雨から雪に変わるよ!なんて地元のお兄さんが教えてくれた。
すげ~地元民。

ダイコク家に連れて行ってもらった【大山パトロール】(地元民の言ったとおりに)
凄い雪♪(雨でちょっと水分多かったけどね)
ガラママ&パパはズボズボと雪に足がはまってキャーキャーとめちゃくちゃ楽しそう♪

一昨年雪に足をとられて大変だった我が家も今回はスノーシューがあるからヘッチャラヘッチャラ!!!
去年雪が少なくて出番がなかったから,今回パパは大喜び。
「おやじ~どこまで行くんだー」ってくらいドンドン進む。

ワンコは足をとられても,ちょっとベチャベチャ雪でも関係なし。
ガラちゃんなんてこんな雪お初?だったので嬉しい嬉しい♪

2014126tanosi.jpg

2014126onew.jpg

2014126naokikitaru (2)

ダイコク家のは~ちゃんに大山どこ?って聞いたら教えてくれた。

2014126tabunasoko.jpg

見たかったな~ホンモノ!!!

WISH家のナオキもちゃんと参加してたけど,雪が凄いんですぐ車へ
2014126naokikitaru (1)
でもね,誰か来る?ナオキ?って言ったらWISHははるか彼方のナオキ目指してもうダッシュ。
やるときゃやるね。WISH兄!兄弟愛を感じたよ。

早めにお昼しよ~って車移動しタープ張って椅子並べて,お湯沸かして…
でも吹雪いてるから雪はどんどん入ってくる,テーブル真っ白,積もった雪が風にあおられ
タープから雪崩のように落ちてくる雪。
寒い寒い寒い…
もう限界。撤収!
2014126tyenmaki (2)

2014126tukuesiro.jpg
ラーメン食べて,おしるこ食べって撤収。

ノーマルタイヤで登ってきたガラ家。(いやいや晴れの瀬戸内海側の人間は
スタットレスなんてもってないのが常識よ)
帰りは流石にチェーン装着。
このチェーンの装着にみなで悪戦苦闘。
2014126tyenmaki (1)
吹雪の中みなさんお疲れ様でした。

山?を降りようとダイコク家を先頭に出発するも,2番手のわが家。
後ろ来んぞー?ってパパが言ってたら,ダイコク家も心配だったようで
途中停車。雪つけたまま車に乗ったのをパパに叱られ,雪を払おうと私も
外に出ると,キターガラ家…の次の瞬間滑って坂道で一回転!
「パパ一回転した!」っていうと,「はあ?」「ガラちゃんとこ」
慌てて飛び出し走って行くパパ。
一回転して進行方向に車も向いてみんなで「ホッ」としたのでありました。

雪国凄すぎる。

今回の雪遊び,絶対忘れられない凄い吹雪とガラ家の一回転。
とうぶん語り継がれることでしょう。

片道3時間弱の移動,そして3時間くらいの滞在。
早く帰ったので,keiびっくり。「もう帰ったん?」
英検2級のテストだったkouもまだ早いうちに帰ったのに,
親共が家にいてこちらもびっくりした様子。
「吹雪いて 大変だったから  帰って来たわ」ママ
「むずくて できんかったから 今回落ちるわ」kou

家に帰るとびちょびちょのウエア・椅子などなど,晴天のお空に
むかっていっぱい干しました。
山陽は青空。
2014126seiten.jpg

2014126sunisyu.jpg

陰と陽,山ってつくのは同じなのに,昔の人はよく考えた?もんですね。
こんなにお天気も違って…
思い出深い一日でした。

翌日も晴れ晴れ晴れのいい天気。
洗濯機4回まわし,いっぱい干しました。
中学生の入試の関係で今日はお休みのkou。
kouと今日は一緒にネンネです。
2014127kouto.jpg

よく考えてみたら,来年このお兄さん受験生なんですよね。
ちょうど今頃はセンター試験が終わって…あ~
来年雪山で遊べない???え~!
一応 試験中じゃなかったら母遊びにいってええかな~?って聞くと
ええで~!!!って。
でもね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした〜‼
スノーシューって、あの洋風かんじきのことなんだ。
は〜ちゃんがLINEであったほうがいいよって言ってたから、私慌てて買ったのは、あったかい長靴だったんだね〜f^_^;)
でも、ルーク君のパパがキャタピラのように細かく細かく踏み固めて進んでくれたので助かりましたよ!
夢の雪中カップラーメン、しっかり持って行ってみんなにやるじゃん〜って言ってもらいたかったのに、まさかの一回転で…やるじゃん〜って言われるとは思わなかった(#^.^#)

No title

昨日はお疲れさまでした。
ちょっと違う点がいくつかあります(笑)
ダイコク(山陰…雪国代表)ってうちら県庁所在地に住んでますから都会でっせ♪
それと【大山パトロール】…残念…大山パイロットです(笑)確かにmizuパパがスノーシューでパトロールしてましたけども…

ガラちゃんの車が一回転したのにはビックリしたね(汗)何もなくて笑い事になったけど…対向車とぶつかったりしてたら…もう二度と大山に来ない!って言われちゃってたかも…(汗)

まだまだ雪は積もるから今度は山陰が天気の良い日に遊びましょう♪

PS ガラママ…スノーシューと長靴勘違いしてたのかな(笑)?

No title

>ガラママさん

お疲れでした。
帰りの米子道も雪で大変だったんじゃない?
忘れられない雪山遊びとなりました。
そしてそして、雪道のブレーキの怖さを!

スノーシューも必要だけど、長靴はもっと必要ですよ。
ガラちゃん楽しそうだったね♪
また遊ぼうね!!!

No title

>ダイコク(は~ちゃん)さん

そうそう松江はビルディングもあって都会だった。
温泉・カニ…山陰最高!?

そうそう大山パイロットがいつのまにかパトロールに
摩り替わってた(泣)
最近スマホでブログチェックでね。
なにせ老眼が入ってきてるモンで、かんにんな!

山陽は晴れだから遊びに行くよ~って連絡しても
山陰は大丈夫なんだろうか?
難しい(笑)
でもリベンジしますよ!

No title

うちの娘ちゃんも昼から部活だったんで
うちらのほうが早くついてて、帰ってきて一言

『どしたん?早っっ!行かんかったん?』

いつも帰りが遅い親なもんで・・・早く帰ってることにかなりびっくりしてた!

語り継がれる話が増えて楽しいねぇ~^^
まだまだ楽しみだわ~。

げっ・・・・・そーいえば

我が家も今年中3・・・受験生・・・。

雪の季節は、ラストスパートの季節では?!

えぇぇぇ~~~。遊べないの~~~?

といっても、私が家にいたところで勉強しないし・・・
遊びに行ってても変わらないじゃろ~~ってことにしておこう。

No title

>WISHママさん

思い出深い遊びになったね~♪
リベンジリベンジ…

そうそうWISH家のお嬢も受験だね。
私が受験するんじゃあないから,家にいようがいまいが
関係ない?ちゃあ関係ないかな???

お互い適度に遊ぼうね♪
