スポンサーサイト


keiの卒業式

わが家の次男 keiの卒業式が3月8日(土)行われました。
私立の中高一貫校に通うkei。
兄貴が通う公立の中高一貫とは勝手が違いこの3年間母は戸惑い,
本人も勉学とクラブチームに入ってのサッカーとの両立が難しく
悩み・苦しみ…色々あった3年間でした。

母なら逃げだしていたかもしれない?

keiのことをを思うと不憫に思うこともたくさんあったけど,
芯の強い人間へと成長してくれました。

sotugyou1201438.jpg

式が終わりクラスに分かれて担任から卒業証書を受け取ります。
そのあと一言。
「僕はいろんなクラスを転々として…このクラスが一番楽しかったです」

中学1年はB組の文理クラス,2年はC組の文理進学クラス,3年は難関クラス。
こんな風にクラスを1年ごと転々と変わる生徒は珍しく,あと他に一人いるだけ。
塾の先生からも下のクラスから上への子は初めて受け持ちました。
と言われるくらい異質だったようで,毎年クラスが変わり友達も変わり,
どんどん勉強が難しくなり大変な3年間。
でも,この3年D1組が一番合っていたのか,楽しかったようです。
それを聞いたとき,母はホットしました。よかったね。
sotugyou2201438.jpg

sotugyou3201438.jpg

卒業式後は駅前のホテルに場所を移しての謝恩会。
さすが私立。兄貴のときは勝手にお母さんたちと居酒屋で謝恩会。

歌・ダンス・そして先生へのお礼のビデオレターと盛りだくさん。
最後は校歌を歌って終了。
syaonkai201438.jpg

D1組・D2組と2つのクラス80人と保護者で開催。
この後40人の子どもたちはボーリングへと出かけて行きました。
もちろんkeiも。

高校に上がるとまたまたクラス変えが…
明日11日に個人懇談で発表されるそうで,ドキドキしてるkei。
母も内心ドキドキです。
できたらまた同じメンバーがいいね。

英検3級・数検準2級 無事合格しました。
英検3級は中学卒業程度なので当たり前か?
数検準2級は高校1年生修了程度なので,よくやった~。
goukakusyou.jpg


◆おまけ
3月9日(日)明治大学マンドリンクラブの演奏会へ出かけました。
今回で2度目。明大と全く無縁な夫婦ですが,お付き合いでね。
久しぶりに鰻屋さんに行こう?ということに。
でもこの鰻数年前値段が高騰。
いつも食べてた鰻も高くなってたので,行くだ行かないだといいながら
ついつい行ってしまいました。
ひつまぶし。おひとりさま3,500円でした。
以前は2千円代だったのに~!
鰻が大好きな息子たちには内緒です。
unagi201439.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

卒業おめでとうございます♪
まだまだ子育て大変でしょうが…息抜きにワントモ達とも遊んでね♪

うなぎ旨そう♪♪

No title

>ダイコク(は~ちゃん)さん
ありがとうございます♪
子どもの心配事は尽きませんが、ルークとは時間が許す限りいっぱい遊びますよ!!その時はよろしく!(^^)!

うなぎはこの鰻専門店でしか食べない私。
久しぶりでおいしかった!
また当分食べれないな(>.<)

No title

おめでとう~^^

とりあえず義務教育終了ですね~^^

下のクラスから上に行くなんて~、すごいわっっ!!
毎年クラス替えでも友達ができるのは、すごいことだと思う。
最後のクラスが一番合ってたっていうのもよかったよね!

きょうクラス替え・・・ドキドキ!いい友達と出会えるといいね。

さぁ~我が家も中3・・・・受験生。
中高一貫じゃないからな。大変な年になりそうなんだけど
子は、まだまだのほほ~~んとしてるわ(-_-;)   母もか(笑)

本人がやる気にならないとね・・・・。いつか出てくれるでしょう・・・。

No title

>Wishママさん
ありがとう♪
義務教育終わったから勝手にしろ~!!とはいかないね(>.<)

今日発表があり、今の二クラスには残れたそうです。
まずは一安心です!

我が家も来年は受験生がいるよ(>o<)
この受験生がまたまた勉学に励まないこと。
そうそう、本人がやる気にならないとね!

お互い我慢強く見守ろう☆

No title

ご卒業おめでとうございますv-314

私立の中高一貫、さすがに違いますね~
ホテルで謝恩会なんて、素敵~e-267

息子さん下のクラスから上になんて、頑張ったんですね、偉いな!

うちの娘ちゃんは公立の中高一貫なんで、もうダーダーですe-263
上から下へi-195i-195
転げおちちゃったv-355

まぁ高校生活をエンジョイしてくれればいっかv-363

No title

>きら☆キラさん
ありがとうございます♪
私学は違いますよ~!!ビックリ。
お兄ちゃんの学校の受験に失敗し、どうなるのかと心配しましたが、頑張ってくれました。

娘さんも中高一貫ですか。
兄貴の場合、まぐれで合格したので成績は5年間低迷続きです(>.<)
成績以外では目立つ事が多く、とっても楽しそうです☆
楽しく学校へ通ってくれることがなにより一番ですね♪


楽しく学校へ通ってくれる姿を見ることがなによりですね♪
