スポンサーサイト


高知の旅 1日目

2014年3月22日・23日と高知の旅へ出かけました。
お兄ちゃんたちは口を揃えて「行かん!」
んじゃあルークは?
keiが面倒を引き受けてくれました。(ko合宿のため不在)
長崎?京都?と行きたい場所は出るものの,2泊は無理,京都にいたっては
宿泊先がいっぱい(泣)
じゃあお手軽な距離で高知?ということで決定。
宿泊先もホテルのダブルが1部屋空いていただけ。連休なので観光客が多い。
「ザクラウンパレス新阪急高知」子ども無し,ワン無し…久しぶりのホテル!
たまには贅沢させていただいても?の感覚です。

何度も高知は行ってるわが家。
行ってないところへ行こうと,1日目は徳島の【祖谷のかずら橋】からスタート。
大歩危・小歩危を経由して行ってきました。
kazurabasi1.jpg
遠くから見るとさほど怖くない♪
通行料一人500円。(3年に1度橋を取り換えてるので仕方ないよね)
kazurabasipapa.jpg

落ちないとわかっていても、やっぱり怖い!
携帯やカメラで撮影?無理無理!落としたら大変!

kazurabasi2.jpg

結構子どもはスイスイと…「ゆらさないで~」って感じ。

大歩危の川の駅?で『祖谷そば』食べ,かずら橋では『でこまわし』なるものを。
でこまわしはいも・だんご・とうふ・こんにゃくが串にさしてゆず味噌で食べるもの。
まあまあのお味だったらしい。

その後高知へ移動。
ホテルに車おいて市内を散策。

ちょうど中央公園では食フェスタが開催されていて『ずわいがに天』『けずりいちご』を食べ,
少し休憩してひろめ市場へ。

hiromeitiba1.jpg

6時すぎ行くと人でいっぱい!
まず席を確保しないと!!!
ビールとか酒が入ってる人は長いだろうから…
10分も待たずして,目の前の席の人が帰る準備「空きますか?」と声をかけ
席をまずはゲット。
人気のお店は行列があり,上着を椅子に置いて2人分かれて買い出しへ。

『かつをのたたき』『四万十のりのから揚げ』『くじらの竜田揚げ』『手羽先』
『川エビのから揚げ』『土佐ジローの焼き鳥』『中トロのにぎり』『鯛めし』
『塩焼きそば』???ほかなんかあったっけ?ってくらい食べちゃいました。

hiromeitiba2.jpg

出かける前のニュースで「高知の桜開花宣言」があったので,食べた分消化するため
高知城へ夜桜見物。

高知24万石のお城は国宝だそうです。って結婚する前パパと来たじゃん!
ここに土佐犬おったろ~?とか,坂道に刃物屋さんが…?とかお互い思いだされん始末。
だれと来たんじゃ?
koutizyou1.jpg

携帯の万歩計みたら1万8千歩!
疲れた~

でもでもおいしいものいっぱい食べた1日目でした。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

mizu家は仲良しですね♪高知は行ったことないから行ってみたいんです♪

色々教えてください♪

No title

>ダイコク(は~ちゃん)さん

あらあら今頃知った。ラブラブ夫婦よ!なんて…でもフラット飼いの方々はみんな夫婦仲良しだね♪
高知楽しかったよ。
坂本龍馬だの山内容堂だの歴史大好きmizu家が今回は全く歴史
関係無し!!!
高知のことなら聞いてね。

No title

こんばんわ~v-280

高知いいですよね!
先代フラットのティアラと旅行したんですよv-352

かずら橋、渡ったんですね~。。。
すごい!!
高所恐怖症の私は、渡れませんでした~e-263

たまには、ワンコなしもいいのかな?

No title

>きら☆キラさん

高知は何度行っても楽しい所ですね。
先代ワンコと行ったんですね♪
わが家は今回はお留守番でした。
3月は仕事が忙しくお休みも無いくらいだったので,
息抜きさせてもらいました。
