スポンサーサイト


高知の旅 2日目


高知2日目は朝7時に起き,朝食をとり車を置いてまたまた高知の町をブラブラです。
まずは日曜市。なんでもあります。

asaiti1.jpg

骨董も大好きな私ですが,パッと見て欲しいもの無しと感じると次へ。
(昔は骨董好きな母と骨董市・骨董屋さんめぐりよくしてたな)
刃物屋さんでこれから畑づくりに挑戦するパパが立ち止り…買わない。

お野菜や魚の干物…食材も豊富。
しかし~食べることに興味があっても,作ることに興味のない我が家は…やはり買わない。

レタス安いぞ!なんて思ってみても,使うときに買えばいいじゃん!ってね。
あれが安いから買って何作ろう?なんて思わない私。

そんな中,我々夫婦の視線には1匹のワンコがー!!!
地元民,観光客でいっぱいの日曜市の通りをフリーで歩いてる。
魚屋さんの前ではちりめんもらったり,常連さんだな。

asaitiwan.jpg
帽子かぶった飼い主のおじさん(食べもん屋さんのシェフらしき)の回りでチョロチョロ。

まあちっこいヤツなんでほかの人もそんなにびっくりしないんだね。
フラットのような黒くデカイのは無理かな~?なんてパパ。

そして次にむかったのは「はりまや橋商店街」。
日曜日には「はりまや橋商店街」でよさこいの踊りが披露される!と1日目に発見。

大学時代の先輩やご近所のお友達がよさこいをやっていて,毎年夏高知へ踊りに来てて
いつも楽しそうに話してくれるので,こりゃあみなきゃねってことで見物。
約200mの商店街を往復して踊ってくれました。

yosakoi2.jpg

FBのコメントで「どこのチーム?」って言われ…ちゃんと写メまでとりましたよ。
yosakoi1.jpg
『菜園場』というチームはなんとか賞をもらってるらしい。(大学の先輩から返事あり)

でも自由に踊って楽しそうだったよ。虜になるのもわかるような。
一度8月のよさこい祭り見てみたい気持ちになりました。

本当ならこの後高知城?桂浜?足摺?なんて思ったけど,桂浜なんて何度行ったか?

最後のパパの目的も食でした。
うどん食べる?なんて思ったけど結局【骨付き鳥】に決定。
丸亀の骨付き鳥発祥のお店?【一鶴】へ立ち寄りました。
ikkakunoren.jpg
『おやどり』か『ひなどり』を選ぶ。『ひなどり』は柔らかく女性向きとお品書きに。

ikkaku.jpg
鳥めしセット(鳥めし・お吸い物)も注文して,かぶりつきでいただきました。

中途半端な昼食だったので,晩御飯用(お兄ちゃんたち)にも『おやどり』『鳥めし』を
お持ち帰りしました。
ただ~大食家のkoはこれでお腹いっぱいになるか~?って思ってたら,やっぱり
「もう食うもん無いん?」って!
お昼用等にストックしている冷凍のお弁当セット(デミグラスソースのハンバーグ&チキンライス)
もペロリ。

以前から【骨付き鳥,骨付き鳥】とパパは四国へ行くたび言っていたので,今回食べることが
出来て大満足したようでした。

なかなかこれから夫婦で旅行なんてできないだろうから,いい旅になって良かった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よさこい~^^

一度だけ見に行ったことがあるんだけど、楽しかったな。

日曜の朝市も中学校の時に部活の遠征で高知に行ったときに
体験した~。
骨董品とかみてないけどね笑

親ヒナ、一鶴!!!
おいしいよね~。私はヒナのほうが好き。
徳島からの帰りによくお持ち帰りしてた。
ああ~また食べたくなった!!
お取り寄せもできるみたいだけどやっぱり現地だよねw

夫婦で食べ歩きの旅?!
たまにはルークなしも新鮮でいいね

No title

>WISHママさん
夏にはよさこい見に行きたくなりました。
(阿波踊り見たときもそう思った。)
部活の遠征で高知ね~凄い!
ひそかにお兄ちゃん高知大行ったら,美味しいもの食べに
ちょくちょくいけるよって言ってるんですが…(笑)

【一鶴】私もひなだよ~♪
男どもはおやだったけどね。
3時頃寄ったんだけど,お店は賑わってたよ。
また行きたいお店です。

夫婦で食べ歩き。行ける時にね。
そのうち誰もいなくなるから,
ルークの面倒見てくれる人がいるうちね!
たまにはいいよ~♪たまにね。

No title

ルーク君ならフリーでもいけそうな気がするけど…
勇気いますよね〜!
朝市で何も買わないお二人さんにツッコミいれたくなりました。
ま、私もテンションアゲアゲで買ってしまって冷蔵庫で冬眠してしまうパターンかなりありますが…
近場の高知ってのもさすがフラッティーですわ〜!

No title

>ガラママさん
高知楽しかったよ♪フリー,大型犬はNGだわ(泣)
日曜市で何にも買わないって変かな?
でもでも,冬眠してしまうよりましだもの。
消費税あがるけど,長男君のJRの定期以外
特になんにも買っていない我が家。

高知(我が家から3時間)近い近い!!!

No title

わぁ~『一鶴』いいな~!
また食べたい~v-237
お顔が脂ギトギトになっても、かぶりつくんよね!!

私もヒナ派。
娘は親派。
酒飲みの予感・・・

No title

>きら☆キラさん

「一鶴」美味しいですよね♪
わが家はおや1個ずつ息子たちにお土産にしたら,
足りないって怒られちゃいました。
私はひな,男どもはおや!

あ~また食べたくなった…(泣)
