私のGW。いつも仕事…よく取って3連休?
今回はGWの後半休みを長いこと取らせてもらった。

車中泊を予定していたが、車中泊となるとまあええか~!
って感じで行っても行かんでもってなってしまう。
パパは3・4日で行ってあとはゆっくりその辺を!と思ってたようだ。
が、「みどりの日」koが試合中にケガ。
学校の送迎、塾の送迎と私は毎日朝7時から夜11時まで…疲れた。
自転車に乗れんと連休の塾も送迎?
どうなるかわからないため、車中泊は中止。

5月3日(土)車で1時間くらいの河佐峡へお出かけした。
201453kawasa1.jpg
河佐峡の公園はペット禁止。
反対側の車道からも川へ降りれる場所あり、ルークは川でいい気持ち。
201453kawasa2.jpg
パパさん気に入ったみたいで、「また連れてきてやるぞ」とルークと約束。

5月4日(日)吾妻山へ山登り。
部活を休んでkeiも参加。
201454azuma1.jpg
30分~40分で登れると思ったけど、今回もキツかった!
201454azumayama2.jpg
ルークとkeiはいつものようにスイスイ上がっていっちゃいました。
パパは何度引き返そうと思ったか?頂上にいると姿が見えたのでびっくり!
azumayama5.jpg

201454azumayama3.jpg

下山中お空が奇妙?
201454azumayama6.jpg
太陽のまわりに輪っかができるのは普通だが、その下にレインボー???

けっこうどこからでも見えたらしく、友達がFBに載せてた。

キツかったけどやはり達成感があっていいもんだ。
今回もkeiがいて良かった。なにしろルークさんGOGOGO~で早いんだもの。

帰り道庄原のドッグランへ寄り道。
ドッグカフェ「Pacem]さん。カフェ利用や天然酵母パンを購入すると
ドッグランが自由に使えるシステム。
201454doguran2.jpg

残念ながら時間が遅かったため、パン売り切れ…
ケーキセットも一人分しかなく、仲良く3人で分け合いました。

ドッグランに来ている人たちは常連さんらしく、
この辺りのドッグラン事情を聴いてみましたが、あまりないようで
残念でした。

これくらいの広さなら…うちもドッグランやるか!ってパパ。
「おれがおらんようになってやってよ!」とkei。
大学卒業するまでは仕送りせんといけんので無理無理無理。
大学院まですでに考えているkei。
夢の夢…その時わが家にワンコがいるかどうかもわからんし~?
でも楽しいかな?

高知2日目は朝7時に起き,朝食をとり車を置いてまたまた高知の町をブラブラです。
まずは日曜市。なんでもあります。

asaiti1.jpg

骨董も大好きな私ですが,パッと見て欲しいもの無しと感じると次へ。
(昔は骨董好きな母と骨董市・骨董屋さんめぐりよくしてたな)
刃物屋さんでこれから畑づくりに挑戦するパパが立ち止り…買わない。

お野菜や魚の干物…食材も豊富。
しかし~食べることに興味があっても,作ることに興味のない我が家は…やはり買わない。

レタス安いぞ!なんて思ってみても,使うときに買えばいいじゃん!ってね。
あれが安いから買って何作ろう?なんて思わない私。

そんな中,我々夫婦の視線には1匹のワンコがー!!!
地元民,観光客でいっぱいの日曜市の通りをフリーで歩いてる。
魚屋さんの前ではちりめんもらったり,常連さんだな。

asaitiwan.jpg
帽子かぶった飼い主のおじさん(食べもん屋さんのシェフらしき)の回りでチョロチョロ。

まあちっこいヤツなんでほかの人もそんなにびっくりしないんだね。
フラットのような黒くデカイのは無理かな~?なんてパパ。

そして次にむかったのは「はりまや橋商店街」。
日曜日には「はりまや橋商店街」でよさこいの踊りが披露される!と1日目に発見。

大学時代の先輩やご近所のお友達がよさこいをやっていて,毎年夏高知へ踊りに来てて
いつも楽しそうに話してくれるので,こりゃあみなきゃねってことで見物。
約200mの商店街を往復して踊ってくれました。

yosakoi2.jpg

FBのコメントで「どこのチーム?」って言われ…ちゃんと写メまでとりましたよ。
yosakoi1.jpg
『菜園場』というチームはなんとか賞をもらってるらしい。(大学の先輩から返事あり)

でも自由に踊って楽しそうだったよ。虜になるのもわかるような。
一度8月のよさこい祭り見てみたい気持ちになりました。

本当ならこの後高知城?桂浜?足摺?なんて思ったけど,桂浜なんて何度行ったか?

最後のパパの目的も食でした。
うどん食べる?なんて思ったけど結局【骨付き鳥】に決定。
丸亀の骨付き鳥発祥のお店?【一鶴】へ立ち寄りました。
ikkakunoren.jpg
『おやどり』か『ひなどり』を選ぶ。『ひなどり』は柔らかく女性向きとお品書きに。

ikkaku.jpg
鳥めしセット(鳥めし・お吸い物)も注文して,かぶりつきでいただきました。

中途半端な昼食だったので,晩御飯用(お兄ちゃんたち)にも『おやどり』『鳥めし』を
お持ち帰りしました。
ただ~大食家のkoはこれでお腹いっぱいになるか~?って思ってたら,やっぱり
「もう食うもん無いん?」って!
お昼用等にストックしている冷凍のお弁当セット(デミグラスソースのハンバーグ&チキンライス)
もペロリ。

以前から【骨付き鳥,骨付き鳥】とパパは四国へ行くたび言っていたので,今回食べることが
出来て大満足したようでした。

なかなかこれから夫婦で旅行なんてできないだろうから,いい旅になって良かった。
2014年3月22日・23日と高知の旅へ出かけました。
お兄ちゃんたちは口を揃えて「行かん!」
んじゃあルークは?
keiが面倒を引き受けてくれました。(ko合宿のため不在)
長崎?京都?と行きたい場所は出るものの,2泊は無理,京都にいたっては
宿泊先がいっぱい(泣)
じゃあお手軽な距離で高知?ということで決定。
宿泊先もホテルのダブルが1部屋空いていただけ。連休なので観光客が多い。
「ザクラウンパレス新阪急高知」子ども無し,ワン無し…久しぶりのホテル!
たまには贅沢させていただいても?の感覚です。

何度も高知は行ってるわが家。
行ってないところへ行こうと,1日目は徳島の【祖谷のかずら橋】からスタート。
大歩危・小歩危を経由して行ってきました。
kazurabasi1.jpg
遠くから見るとさほど怖くない♪
通行料一人500円。(3年に1度橋を取り換えてるので仕方ないよね)
kazurabasipapa.jpg

落ちないとわかっていても、やっぱり怖い!
携帯やカメラで撮影?無理無理!落としたら大変!

kazurabasi2.jpg

結構子どもはスイスイと…「ゆらさないで~」って感じ。

大歩危の川の駅?で『祖谷そば』食べ,かずら橋では『でこまわし』なるものを。
でこまわしはいも・だんご・とうふ・こんにゃくが串にさしてゆず味噌で食べるもの。
まあまあのお味だったらしい。

その後高知へ移動。
ホテルに車おいて市内を散策。

ちょうど中央公園では食フェスタが開催されていて『ずわいがに天』『けずりいちご』を食べ,
少し休憩してひろめ市場へ。

hiromeitiba1.jpg

6時すぎ行くと人でいっぱい!
まず席を確保しないと!!!
ビールとか酒が入ってる人は長いだろうから…
10分も待たずして,目の前の席の人が帰る準備「空きますか?」と声をかけ
席をまずはゲット。
人気のお店は行列があり,上着を椅子に置いて2人分かれて買い出しへ。

『かつをのたたき』『四万十のりのから揚げ』『くじらの竜田揚げ』『手羽先』
『川エビのから揚げ』『土佐ジローの焼き鳥』『中トロのにぎり』『鯛めし』
『塩焼きそば』???ほかなんかあったっけ?ってくらい食べちゃいました。

hiromeitiba2.jpg

出かける前のニュースで「高知の桜開花宣言」があったので,食べた分消化するため
高知城へ夜桜見物。

高知24万石のお城は国宝だそうです。って結婚する前パパと来たじゃん!
ここに土佐犬おったろ~?とか,坂道に刃物屋さんが…?とかお互い思いだされん始末。
だれと来たんじゃ?
koutizyou1.jpg

携帯の万歩計みたら1万8千歩!
疲れた~

でもでもおいしいものいっぱい食べた1日目でした。




きがつけば早2月。
1月はあっという間に過ぎた。

元気に仕事に遊びにと走り回ったのは私。
パパも会議会議と資料作りに忙しい毎日。

息子たちも…

長男
春から高3。
模擬テスト,センター模擬,英検2級とテスト・テスト…
そんな中そろそろ受験モードになってきたのかな学校が?
小学生から塾行ってなくって,中学の3か月弱塾へ通ったが,
いやでいやでやめた。
その後は家庭教師にお願いし,週1を4年と半年。
いいお値段だったな。
そのお兄ちゃんが家庭教師やめて今はやりの東進へ行くと…
学校帰りに2~3時間受けて帰ってくるのが10時半~11時過ぎ。
帰りに乗る電車の時刻だけでも教えてほしいとお願いしている。

次男
春から高1。
入試はないもののコース認定テストなるものがあり,
こちらも1月は猛勉強。
コース認定試験,英検3級,数検準2級とテスト・テスト…
もすうぐ高校1年生の勉強が終わるらしい。
春からどこのランクのクラスになるのか不安でいっぱいのようだ。

そんな中2月1日,立志式なるものがあった。
将来に向けての決意表明をクラスで発表。
「検察官」になるべく進路のことなどを語ってくれて次男でした。
医者・弁護士・学校の先生・薬剤師・ピアニスト・建築家・バイオ技術者等々。
夢にむかって頼もしい子どもたちの姿をみることができました。

四男
相変わらず寝てばっかり。
雪山へ2度遊びに行きました。
あと最高のお留守番時間かな?
11時間。ひとりでお留守番しました。
ママ大好きでママのそばを離れないかわいい奴です。

春からまた生活時間が変わりそうです。
四男君も春から週1,保育園(実家)へ行こうかと思案中。

テストに追われた1月もあっという間に終わりました。

【おまけ】
今年の年賀状。4種類。写真無し(子どもたち)にとうとうなりました。
2014nenga.jpg

そして1月5日 長男koの17歳目の誕生日。
2014ko17.jpg
おめでとう♪

新年明けましておめでとうございます。

20111lukeaisatu.jpg
今年もLUKE並びにmizu家をよろしくお願いいたします。

年末年始…いつも思う。
どこか行きたいな~家族4人+1匹で…
去年は元旦の夜お泊りに行ったものの、今年は無し。

特に何をすることもない年末だけど、なぜか慌ただしい。
おせちは食べないってことで作らず。
今年もネットで、今年は生おせちを購入。
30日製造、31日到着。賞味期限は1日。
31日の年越しそば、そして1日の朝はお雑煮作りと一応嫁しました。
床の間に花を生けるのも嫁の仕事。

201411tokokazari.jpg
セットの花をめんどうだーって全て使ったからごちゃごちゃだわ。

わが家のリビングも一応お正月飾りを。
2011lukekinensatuei.jpg
黒い仔も記念撮影。

年末は紅白…つまらん!!!
お兄ちゃんたちはダウンタウン見て大笑いし、そのあと朝6時までず~っと
起きてたらしい。
いつもは夜中に行く初詣。
今年はゆっくりお参りに。そのあとはお墓参り。毎年の元旦行事。

201411hatumoude.jpg

氏神様にお参りです。
子どもが小さいころは一緒に記念写真撮ってたけど、
今じゃ絶対無理なのでお尻向けて失礼。

そしてそして、今日1月1日はパパの誕生日。
まだ40代。がんばって1年間お仕事してくださいね。
プレゼントは???
お揃いの時計。
12月3日が結婚記念日、クリスマス、誕生日(私も2月なので)と
ぜ~んぶまとめてのプレゼント。
201411purezento.jpg
毎日忙しくしてますが、体だけには気を付けていただきたい。

2014年 春から長男は高3に。
忙しくなるぞー?たぶん。

神社でもご先祖のお墓でも、「みんなが元気であるよう」お祈りしました。
