koの修学旅行留守宅編

まあ我が家に一人いないと何と楽なんでしょう♪
朝からよく食べるko・お弁当は必ずいるko・洗濯ものが半端なくでるko

修学旅行の情報は学校のHPのブログで送られてくる。

クラス写真や個人写真。
わが子を探す親がたくさん。学校のHPいつになくアクセス数が多い(笑)

そんな中,子どもがいない間に先日優勝したお祝いしないと母たちは相談。
手っ取り早いのが修学旅行から帰ってくる日のランチ。
どうせみんな迎えに行くだろうからってね。

omiyage33.jpg

ランチを食べながら,サッカーの優勝のこと・修学旅行のこと…
みんな学校のブログのチェックが厳しい~こと!

そんな中,koの赤好きはみんな周知のこと。
3組の集合写真の真ん中の赤いのkoよな~?ってね。

実はサッカーの優勝の日,ママ友よりセントーサ島ではTシャツらしいけど,
白を基調としたTシャツらしいよ。って聞いたから,慌ててネットで買った母。
赤ばっかりで白持ってないから。
omiyage2.jpg
なのになのに…赤のシャツ着て写ってるし~!!!

みんな午前中買い物してお揃いのTシャツ着て遊んだりしたみたい。
koはやっぱ赤か。

迎えに行き無事家へ帰ったら,次はお土産お土産♪
チョコレート・クッキーetc…
ちょい待て~!チョコレート・クッキーはお土産宅配便で明日届くけど?

本人すっかりわすれて自宅・祖父母や親戚・後輩・先輩と買って来たらしい。
omiyage4.jpg

お土産はいらんから自分のことに使うよう渡したおこづかい。
しっかり母にはありました。
omiyage55.jpg
ストール♪
ありがとう。とってもうれしかったよ。

「わが家にもあったよ。まさかのピンク」ってママ友から息子が買って着てた
ピンクのTシャツの写メがきたので,母にはお土産あった~?って自慢して
このストールの写メ送ると「ない~」「koやさしい!」って返事。

ほかの子はほんと母に買ってないのかな?
今度学校行く機会あるからリサーチしてみよ。

keiには
omiyage77.jpg
キーホルダーと
omiyage1010.jpg
3ドルだったのいう財布

そしてルークにはTシャツでした。
ru-kumiyage.jpg


父には~???
無い。何あげよう。これでええか?
omiyage8

持って行ったおこづかいすべて使ったkoでした。


修学旅行の思い出を母が書くというのも奇妙なもので?
(このブログを本BOOKにして少しでも何かを残してやろうと思う母)

2013年10月6日(日)~10月10日(木) kouシンガポールの旅

旅編

去年まではグアムだった修学旅行が今年からシンガポールになり,高校進学と同時に積み立てもスタート。
初海外旅行のko。パスポート取ったり,スーツケース買ったりと,すべて母が段取り。
制服にいたるまで,母は制服指定店へ走る。
ただ一つの誤算が…ソックス。
学校規定のソックス。中高と変わらないが一応宿泊予定数は購入しようとお店へ行くが,在庫切れ。
入荷の日をも聞いて帰るが,新しいの結構あるよ~!というのでほっとくと。
出発の前日「ソックスないし!」探しても勘違いのようで新しいものはなかった。
一応数だけは入れて出発。

omiyage1
赤大好きなko 中学時代このスーツケースの小さいものを購入したので
今回は一番大きいものにした。ベルトはパパのを借りて。
なぜかしらフラットのシールを貼る。

朝5時50分集合。
車で送る母。母はそのあと実家に立ち寄り仮眠し仕事。

このあとはkoの修学旅行で撮った写真です。
tabi2.jpg
飛行機はシンガポール航空。
サービス度NO1と言われてるだけあって,食事もおいしかったらしい。

tabi1.jpg

シンガポールの観光・マレーシアの高校と交流・日本企業視察・セントーサ島の自由行動とあり,
シンガポールはビルばっかりでマレーシアは田舎だったよと。
母はシンガポールへは行ったことないので教えてくれた。

tabi3.jpg

tabi4.jpg

tabi5.jpg
マーライオンってシンガポールの町にたくさんいるんだって!

tqbi6

英語が苦手なko。でも英検準2級はもってるからな。
英語を使う機会もまああったらしい。

本当はもっともっと海外(日本以外の国)に早いうちから行かせたかった父と母。
本人はそれをずっと拒んできたけど,気持ちが変わったんじゃないかな?
機会があればいろんな国を旅してもらいたいな。

楽しい旅だったようだ。
2013年9月28日(土)
先週より秋季総体の予選が各会場で行われ,ベスト8が集結。
koのチームも出場です。
久々の芝でのゲーム。先日はサンフレも天皇杯の予選戦ってた。
28日は私は仕事のため応援に行けず。

koの学校は市立の中高一貫のためメンバーはほぼ変わらず。
異色の学校なため、高校から入るメンバーも少なく、サッカーも弱小チーム。
相手高はこのあたりでは強豪チームで、以前keiが所属していたクラブチームからも
数名。サッカーがある程度できる子の集団。
AチームとBチーム混合だったらしいが、2対1の逆転勝利で翌日の決勝へ。
なにしろこのチームに勝てたことが自信につながったのでは?

よく29日(日)
実は私の祖母の法事の日でもありました。
喪服を車に乗せて10:00~の応援に!
ちょうどこのグランドと実家、お寺は同じ町内なので応援もゆっくりできました。

ベスト4の戦いで相手は以前1年生大会で負けたT校。

なんと1対0で勝利です!

勝つとヤバイ… 決勝と法要の時間が重なってる。(負けを信じてた母)
すぐに父の携帯、実家へと電話し、法要は免除。後の食事には参加しろと許可をもらいました。

決勝まで時間があるので実家へお線香を。ゾロゾロ集まってくる親戚の方々。
親戚の人といってもいつものメンバーでkoも小さいころからよくしてくれてる叔父さん叔母さん。

めったにないことだから?よう応援するようにって!

いよいよ決勝戦。
相手はこの辺で一番かしこい学校。東大現役合格が毎年10数名。
一応koの学校も中学受験ではこの学校の次に難しいとされていて、偏差値対決じゃ!と
勝手にパパは言ってました。(相手方はなんとも思ってないだろうな)

kesyou1.jpg
白いユニフォームがkoのチーム。
中学時代に引き続きキャプテン背番号4です。

kesyou2.jpg
いつもはバックで守りでしたが、今回は中盤で守りと攻撃も。

みんなで考えてフォーメーション決めるらしい。

kesyou3.jpg

kesyou4.jpg

前半1点決められ、後半そうそうにも追加され、2対0
後半残り10分も無くなり1点入れ。あと1点~
残り3分?くらいで同点に追いつき延長戦へ

いつもはバックやってる4年生(高1)をトップへもってきて大当たり。
しかも45分ハーフで足がつるトップを後半から変えて、これも大当たり。

延長後半、このままだとPK戦か?と思ってたら1点入れ優勝です。

kesyou5.jpg

yusyou6.jpg

yuusyou8.jpg

yusyou9.jpg
 優勝おめでとう♪ 賞状もってるのがkoです。

終わってからkoに写真撮るように頼まれパシリ。
「今日何の日かわかっとるん?」ってkoに聞くと、「法事」。
「おじいちゃん、おばあちゃんゴメンなさい」だって。
まあご先祖さま山の上にある墓地からこの競技場が見えるので、きっと応援してくれてたでしょうね。

今日はkoもkeiも試験発表中なので法事ははじめから欠席だったので、その後あわてて食事会へ。
「もう喪服なんて着んでええよ~」と母。

なんか応援して優勝して美味しいものいただいて、変な一日でした。

お盆もちゃんとお墓参りしたけれど、また暇みつけたらお墓参りしようね。

koは明日から中間試験!大丈夫なんだろうか?


今日はkoの体育祭。場所取りもあったので8時半に学校に到着。
ママ友「遅い~」
いつもは適当な時間に出向き見物していたので、はじめから見るの
初めて。
今日はkoが緑チームの団旗を持つというのでね。
2013912danki.jpg
パパも仕事休んで見学。もちろん毎年私はママ友たちとおしゃべり会。
なのでなので別行動。

koは5年3組。文系のためクラスに男子9人?
なので出番が多く…
「台風の目」「クラス対抗リレーの予選・決勝」
「川下り」「騎馬戦」「色別リレー」
「クラブ対抗リレー」「フォークダンス」と出っ放し。

なかでも中学生の時に続きまたまた応援団長になったらしく、
この1週間母は毎日4時半起きでお弁当作り。
毎日応援の練習してたんだって。

2013912doito.jpg

2013912go-ru.jpg

2013912dantyou.jpg



高校生はダンスがあり、koは一人盛り上がってました。
2013912dance.jpg



見事緑チーム優勝で、賞状を受け取りに。
2013912hyousyou1.jpg

2013912.jpg

この体育祭、koの一年に一度?
一番輝いている姿をみることのできる一日です。
6月14・15はkouの学校の文化祭。
去年見てないので,今年はとママ友誘って行ってきました。

5年有志で今はやりのフラッシュモブをするって,
2・3日朝いつもより1時間早い電車で行く。そうそれはママも朝早く,
4時起きということ。

空梅雨だったのにダンスを踊る土曜日だけは大雨。
中庭でやる予定の11:30は中止に。
パパも別行動で見に行ってたけど,中止のメールを送りパパは車へ。
5年生の教室を見て回り,kouを発見。
kouのクラスは「もぐらたたき」の進化版「ゴリラたたき」
なので彼はこんな恰好に変身。
gorira.jpg

結構この恰好楽しんでる様子。

昼からダンスあるかも?なんて聞いてたんで,
お腹も空いたから空き教室でうどん食べてたら,
中庭から「ジャジャン~♪」って音楽が。

慌てて飛び出たけどすぐに終わっちゃった。
パパなんて見れんかったしね。

でも楽しそうでした。
「青春やね~」


