上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
わが家の次男 keiの卒業式が3月8日(土)行われました。
私立の中高一貫校に通うkei。
兄貴が通う公立の中高一貫とは勝手が違いこの3年間母は戸惑い,
本人も勉学とクラブチームに入ってのサッカーとの両立が難しく
悩み・苦しみ…色々あった3年間でした。

母なら逃げだしていたかもしれない?

keiのことをを思うと不憫に思うこともたくさんあったけど,
芯の強い人間へと成長してくれました。

sotugyou1201438.jpg

式が終わりクラスに分かれて担任から卒業証書を受け取ります。
そのあと一言。
「僕はいろんなクラスを転々として…このクラスが一番楽しかったです」

中学1年はB組の文理クラス,2年はC組の文理進学クラス,3年は難関クラス。
こんな風にクラスを1年ごと転々と変わる生徒は珍しく,あと他に一人いるだけ。
塾の先生からも下のクラスから上への子は初めて受け持ちました。
と言われるくらい異質だったようで,毎年クラスが変わり友達も変わり,
どんどん勉強が難しくなり大変な3年間。
でも,この3年D1組が一番合っていたのか,楽しかったようです。
それを聞いたとき,母はホットしました。よかったね。
sotugyou2201438.jpg

sotugyou3201438.jpg

卒業式後は駅前のホテルに場所を移しての謝恩会。
さすが私立。兄貴のときは勝手にお母さんたちと居酒屋で謝恩会。

歌・ダンス・そして先生へのお礼のビデオレターと盛りだくさん。
最後は校歌を歌って終了。
syaonkai201438.jpg

D1組・D2組と2つのクラス80人と保護者で開催。
この後40人の子どもたちはボーリングへと出かけて行きました。
もちろんkeiも。

高校に上がるとまたまたクラス変えが…
明日11日に個人懇談で発表されるそうで,ドキドキしてるkei。
母も内心ドキドキです。
できたらまた同じメンバーがいいね。

英検3級・数検準2級 無事合格しました。
英検3級は中学卒業程度なので当たり前か?
数検準2級は高校1年生修了程度なので,よくやった~。
goukakusyou.jpg


◆おまけ
3月9日(日)明治大学マンドリンクラブの演奏会へ出かけました。
今回で2度目。明大と全く無縁な夫婦ですが,お付き合いでね。
久しぶりに鰻屋さんに行こう?ということに。
でもこの鰻数年前値段が高騰。
いつも食べてた鰻も高くなってたので,行くだ行かないだといいながら
ついつい行ってしまいました。
ひつまぶし。おひとりさま3,500円でした。
以前は2千円代だったのに~!
鰻が大好きな息子たちには内緒です。
unagi201439.jpg
2014年初滑りに県民の森に行ってきました。
なんと6年振りのスキー!

201413suki-1.jpg

201413suki-2.jpg

2月に学校のスキー合宿なるものがある次男。
オレはいったいスキーができるのであろうか?
そんな不安からスキーへ行きたいと言い出した次男・kei。
小さい頃はヘルメット、ゴーグル、ノーストックでゴンゴン滑ってた
我が家の子どもたち。
いつしかサッカーが忙しくなりスキーは行かなくなった。
いや、靴、ウエアーと毎年大きくなる子どもたちのもの買うのが
大変になった。(それまではkoの友達宅よりおさがりいただいていた)

長男koも行ってもいいよ!っていうので、ウエアー・グローブと一番安いのを
一セット買ってkeiが使い、koはパパのウエアー、板の予定で。
両親は県民の森の宿泊棟にあるお風呂に入って、ゆっくりする予定で…

だが、出発の30分前?宿題がたくさんあり、明日から部活のkoが行きたくなさそうに!
行く?行かない?と言い争い。
結局ルークとお留守番。勉強すると言い張って欠席。
そうなると一人で滑らせるわけにもいかないので、急きょパパと私も滑ることに。

keiはスキーの靴・板をレンタル。
幼き頃滑ってた板は短いもので、長くなるとターンが難しい。
結局1本目は3人で滑り私は終了。

201413sukipapakei.jpg

keiがこけても、板がはずれても、「手~だすな!」ってパパにおこられちゃった(泣)

パパは結局3本滑り終了。
お互い年だね~って顔を見合わせ無言。

keiは10本くらい滑ったのかな?
始めはどうなるか?っと思ったけどそこは中学生。
ずいぶん上達したようだ。
来年我が家には受験生いるけど、ボードしたら?なんて母。
スクールも開催されてたのでいいかもよ!

ゲレンデでは、ボードのスクールの関係者?のイベントがあり、
マリオやスパイダーマン、女装?等仮装してゲレンデを滑りおりてましたよ。
201413sukikasou.jpg

久しぶりのスキー、もう1・2回滑れば良かったと後悔。
回数券残ったし、また行きたいね???

ブログ放置からひと月。
危ない危ない…

2013年11月11日(月)大阪・京セラドーム
ポールマッカートニーのコンサートへ行ってきました。
20131111do-u

ワールドツアー日本公演があるとわかり,行く!と手をあげたkei。
はじめ12日だけだった大阪公演。抽選漏れ、チケット完売とkei出遅れて
あきらめかけてたところ追加公演が決まり,なんとかS席ゲットです。

月曜日は学校・塾と休まなければならず,自分で先生に伝えることを条件にしました。
担任からはメールで,「家庭の事情でお休みでいいですか?それとも???」と
クラス中みんな知ってるようなので先生も知ってる様子。
でも最後まで先生には言わず,家庭の事情で通したみたいです。

月曜日,午前中学校の授業を受け私が荷物車に載せて迎えに行き,駅前に駐車して
新幹線でいざ大阪へ。
車で移動の多い我が家。新幹線は名古屋へ行ったときと修学旅行だけだと。
新大阪・大阪と電車を乗継,環状線でとりあえずは叔母がいる芦原橋へ。
京セラドームの大正駅の次。めちゃくちゃ近い。

私も環状線乗るの久しぶり♪で降りると改札出た先には,ちゃんと叔父がお待ちかね。
「おおさかのじーちゃんきてくれてるで!」
駅から家まで200mもないのにね。

家につくと今度は叔母(おおさかのばーちゃん)がおいなりさんぎょーさん作ってて,
お腹減るから食べて行きや!
keiさんパクパク食べて30分弱の滞在。
グッズがすぐになくなるからと荷物置いてすぐに出発。
環状線で行くよというのに,叔母がついてくる。
もおええで!っていうと,買い物にいくからと京セラドームまでタクシーで。
「お兄ちゃん京セラドームまで,近くてすんません」
叔母夫婦,二人とも実家は広島は福山。大阪に出て商売して,
もう正真正銘大阪のおばはんや!

叔母と別れてグッズと友達用のお土産を先に済ませ中へ。
ここがS席?
しゃあない野球場やもんな~って。
2013111po-ru

20131111mae2

20131111kei

コンサート…めちゃくちゃよかった!
71歳とは思えないパワフルで,ず~っと歌いっぱなし。
アリーナ席は総立ち。

もちろんビートル世代ではない親子。
私はCD聞いてたし,keiにも音楽するんだったらビートルズ聞いててもいいんじゃない?
と勧めたのも私。
私の中ではビートルズイコールジョン。ポールはわき役だった。

でも本当は違った!!!

ポール凄い。ラブあんどピースにだまされてた。

「LET IT BE」曲が始まると涙が自然とわいてでてきた。

20131111konsa-to

いろんなコンサート行ったけど,サザンやユーミン…
ポール最高や~♪

71歳 もう次はないだろうからな。

10時に従妹と合流。従妹いわく「サラリーマン多い~」
スーツ姿の仕事帰りのサラリーマン多かったです。

従妹と3人で難波にある焼肉ソウルへ。
めちゃくちゃ美味しい!!
従妹いわく「大阪で5本の指に入る焼肉屋やで~」
芸能人も来るらしいわ。

従妹が買った35年ローンのマンションに泊り,翌朝6時半の新幹線で福山へ。
地下鉄で新大阪まで送ってくれた従妹,ありがとう。って私学生時代こっちに
住んでましてんけど!

新幹線で1時間,keiはちゃんとお土産もって学校へ行きました。
帰りの新幹線の中で,またまたちゃんと叔母が持たせてくれたおいなりさん食べました。

ポールも見れて,都会にも触れ,いたれりつくせりのいい思い出ができました。

なぜか今リビングにポールのポスターが…
パパ「ふつう自分の部屋に貼らんか~?」
目立つとこではございません。
わが家にお立ち寄りの際にはポールを一目ごらんください。
20131111posuta- 



9月22日(日)連休の中日。私の休みは1日だけだったので、お墓参りと息子たちの応援に。
この日はkeiの学祭と決まっており、今回はクラス有志数人でビデオ作成し体育館で発表するという。

1週間くらい前から朝早く家を出て遅く帰ってくる。
しかもビデオから画像を編集、音楽を入れてと家のこのPCで編集作業。

できるのかな~?なんて母は心配してましたが、全く問題なし。
デスクトップにある完成品を家族中で見てびっくり!

ko「来年俺らサッカー部の記念ビデオ作ってや!」ってくらい。

オイオイ、兄貴のいうセリフか?
大学生になったらすべてレポートとかPCで作成だぞ!

先生方に協力してもらってた「○進ハイスクール」のパクリ1本と、
なぜかじゃんけんで決まったらしいkeiのマリオ姿の1本の計2本。
しかもぴったり3分でまとまっていた。

デスクトップにあるこの動画をユーチューブにアップしたものの先生方も映ってたので削除。

けだるさそうなマリオのkeiでした。

なぜだかマリオの衣装を持ち帰ったkei。
koが「来年その衣装かしてくれ!」だって。
目立ちたがり屋なkoさん。来年なにするつもりかな?

2013922kinpukusai.jpg

2013922mariodouga.jpg
動画をアップしたかったけど先生の顔、参加者のメンバーの名前があったので
残念ながら削除(泣)

2013922tousin.jpg
音楽や文字もちゃんと入ってます。

2013922keimario.jpg

2013922keimarioyaku.jpg
動画から写真をパシってしました

2013922marioisyou.jpg
わが家にはマリオの衣装とゴリラのかぶりもんがあるよ

この学祭の前にkoの試合があったので、前半だけ応援。
ママ友夫婦も応援に来ててこの前の体育祭は「kosei祭り」
(ko本名kosei)だたねと言われました。
旦那さんからも「あれだけのことが人前でできるってすごいよ」と。
ありがとう♪そう言ってもらってうれしかったです。
(ほかにいいとこなしだから)
2013922ko.jpg


兄弟2人。それぞれがんばった2013年の9月でした。
わが家の次男kei サッカー人生にピリオドです。
今後フットサル?といった楽しくワイワイのサッカーはあるかもしれませんが、
公式戦などの競技サッカーとは無縁に。

koの後を追うかのようにサッカーを始めがんばっただけに、
あ~これで暑い中、寒い中、早起きして…終わった~と思う反面少し寂しくなりました。

saigonoyunifo-mu.jpg
思い出として取っておくというユニフォーム

キーてぶ・スパイク もう君のを買うこともないんだね。

hatu.jpg
初めて買った練習着 初練習の前に記念にパチリ

kyoudai.jpg
 兄弟で試合に出ることは少なかったけど、兄貴はいつも弟を守ってました

dougo.jpg
ボール一つあれば仲良く遊べた

doronko.jpg



posuto.jpg

tyuugakusei.jpg
小学生と中学生ではずいぶん大人になったけど、帽子は同じ(笑)

rokunen.jpg
                              6年生
tyuu3.png 中学3年生

私学に通う中学3年。
部活ではなく、クラブチームでサッカーをすることを決めた小学6年の終わり。
土曜日の学校、チームの遠征、勉強のこと…悩みに悩んだ中学3年春。
内部進学の道を選び、今ある特進クラスを維持するためにもサッカーをあきらめ
勉強を選んだ。
高校ではサッカーが訳あってできない状況があるとわかっての内部進学。
一時は外部を受験することも考えたが。

大好きなサッカーに未練は?のパパの質問に「ない」
サッカーやめたことを知った担任の先生にも同じことを聞かれ「ありません」と。

日系人のコーチにはそこまで勉強してどうする?どうなる?
話をしたけど理解はしてもらえなかった。
「息抜きはどうするんだ」
「考え変わったら戻ってこい」と言葉はかけられたが、keiの決意は固かった。

今後、人生においてあきらめなければならないこともたくさんあるだろう。
親としては悲しい事実。
しかしそれが現実。

これからもたくさん人生の岐路に立つことだろう。
親はただ見守るだけ。

ユニフォーム姿 見れなくなって寂しい気もするけど、
次の目標に向かってがんばれkei♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。